一緒に遊ぶお友達 

我が家のボーダーコリーお嬢さんは、他の犬と遊ぶことはほとんどありません。
道や公園ですれ違っても犬同士のあいさつをして、さっさと立ち去る。むしろ、飼い主さんと遊びたくて、枝やボールを飼い主さんの足元に置いて「投げて」と催促するのです。
あ~、もっと他のワンちゃんと遊んでくれたら、楽しいのになあ、と思うことしばしば。
最近でも、こんな子達に会いましたけれど、なんだかな・・・。
1507173.jpg
ちびっこテリアと
最近よく見かけるワンちゃん。とりあえず、しつこくまとわりついてくる子で、プレイエルはちょっぴり迷惑そう。
ものすごくキュートな子なんだけれど。飼い主のマダムも素敵な方。
1507172.jpg
ベルギー警察の警察犬くんと
最近、おまわりさんが警察犬を連れて近所の公園を警備しています。テロがあってから町中の警備が厳しくなった感じはしますけれど、公園のおまわりさんも警察犬も、結構ゆる~いのがベルギー。プレイエルにちょっかい出さないで仕事してね(苦笑)。
ちなみに、犬種はベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア。こちらで警察犬や危険物探知犬として活躍している犬種です。

やっぱり、プレイエルが好きなのは人間のお友達。
1507171.jpg
lakmeのベストフレンド、デンマーク人女子がケーキを焼いてくれました。
プレイエルをとっても可愛がってくれるので、いつも一緒に遊びたくて仕方がありません。
1507177zzz.png
ピアノのA先生と工事中のテラスを眺める。
A先生もプレイエルは大好き。いつも可愛い可愛い、と撫でてくれるのでピアノレッスン中もそばでじっとしています。
1507175zzz.png
でも、やっぱりlakmeと一緒が楽しい。それから、
1507174.jpg
パートナー氏がとっても好き。

ごくたま~に、他のワンちゃんと大はしゃぎして遊ぶプレイエル。どんな子がお好みなのか・・・。
近々また数日預ける先に、お気に入りの遊び友達ジャック君というボーダーコリーがいるみたい。今度、遊んでいる写真を撮ってもらおう。。。

~おまけ~
1507176.png
来たばかりの頃のお嬢さんは、こんなに軽々抱っこできたのでした。。。

犬の気持ち 

うちのプレイエルお嬢さんは、愛されている犬。お嬢さん自身は気づいているんだかどうだか・・・、ですけれど。

0807173.jpg
上目使いで、何を考えているんでしょう

パートナー氏は、犬は犬!と言いながら、lakmeより甘やかしている・・・。
私達には子供もいないので、子供の代わりですよね、と言ってくれる人もいますが、子供とは違う家族なんです。おそらく、お子さんと犬と両方いるご家庭ならとっても良くわかってくれると思いますが、代わりとか子供と同じとかじゃなくて、犬という立派な家族なんですよね。ペットを飼っている方は理解してくれるのかな、と思います。

0807171.jpg
走っている姿は野生の動物そのもののお嬢さん

最近、インスタグラムを始めたお嬢さんですが、フォロワーさん達の多くはワンちゃんのオーナーさん達です。
いろんな国の人達がプレイエルを可愛がってくれていますが、フォロワーさんの紹介文を見ると、多くのワンちゃん達が保護犬なんです。

0807172.jpg
動物って美しい・・・。お嬢さんが駆け抜ける姿を見るたびに思うのです。

どうして保護犬になったのでしょうか。それまで愛されていたのに、突然家族に不幸が訪れて、離ればなれになったのでしょうか。それとも、最初から家族に愛されることなくずっと誰かを待っていたのでしょうか。インスタで、新しい家族に愛されて幸せそうにしているワンちゃん達を見ると、いろいろ考えてしまいます。犬が話せたら、いろんな事を聞けるのに。

080717.jpg
ぐっすり眠っているプレイエル

現在テラスの工事中で、家の中で私の帰りを5時間近くじっと待っているお嬢さん。工事の騒音。暗い家(工事で石や屑が窓を割るといけないのでシャッターを閉じている箇所があり、家の中を見られないようにカーテンを閉めているのです)。たまたまみてもらった動物の鍼の先生に、環境の変化があったのではないかと指摘され、工事の説明をしたところ、「この犬は今辛そうですね。ちょっと鬱が入っています」と言われてしまいました。
思った以上に辛いということを知ってショック。もしプレイエルが話せたら、どんな文句が飛び出してくるんでしょう・・・。

0807179.jpg
ちょっと寒かった日に近くの公園でノーリードのお散歩

毎日午後は一目散に家に帰ってお散歩。ずっと外にいるわけにはいかないので、一緒に暗い家の中で過ごしています。お出かけも連れていける所限定。あ~、町では夏のセールをやっているのに、買い物には行っていないです!

姪っ子が遊びに来た 

ライン河畔の休暇の写真とか、パリの休暇の写真とか、整理する間もないまま週末に突入。。。
晴れ渡った土曜日、我が家に来客あり。

姪っ子が来ました!


1006171.jpg

Skyちゃん。3歳3か月!

1006172.jpg

Pleyelの姪っ子ちゃん、ドイツから来てくれました。

1006173.jpg
プレイエルも大人しい方かな、と思っていたけれど、スカイちゃんはもっとおとなしくて人見知り。
あまり動かない子で、走るのもそれほど速くないとか。プレイエルは公園で走らせるとみんながびっくりして立ち止まるほど速いので、全然違うキャラクター。スカイちゃん、おとなしくて本当に可愛い女の子。プレイエルは遊んでほしくて、落ち着かず、あちこち走り回って困ったおばさんでした(笑)。

1006174.jpg
お茶をしていた間、2匹とも良い子に座って、お外でお行儀よくしていました。

1006175.jpg
不思議な感じだけれど、犬の家族とすごした午後。。。
ブリーダーさんと6年ぶりに会って、プレイエルを引き取った時の話しとか、その後の兄弟犬達の話しをしました。
ブリーダーさん、プレイエルを連れていく時に、涙をこぼして元気でねと送り出してくれたんです。車の中で、くんくんと鳴いていたプレイエルをなでながら、ドイツからベルギーへ。。。6年前の話しです。また会えますように!

~おまけ~
1006176.jpg
ブリーダーさんのおうちからブラッセルへ向かう車中で、くんくんと鳴いているプレイエルの写真
こんな感動的な話をしていた時、玄関のベルが・・・。まさかのA先生・・・。ピアノレッスンは明日の日曜日のはず・・・。でも、まあ、なんでもいいのでお茶に招待しました(笑)。プレイエルが好きすぎるA先生。プレイエルがインスタをやっている(←過去のブログへ)と知って、フォロワーになってくれました。皆様も、是非プレイエルのインスタをご覧下さい(笑)

週末旅行から帰ってきました 

先週水曜日から、4連休にひっかけて、ドイツのライン河に遊びに行っていました。
驚きのネットゼロ環境にいたため、アップできませんでしたが、写真を整理したら書きますね。

かわりに・・・、

~5月初めのベルギー海岸の写真集~
2805172.jpg
2805173.jpg
2805171.jpg
2805174.jpg

ちょっぴりおしらせ 

プレイエルがインスタグラムを始めました。(いつまで続くかわかりませんけれど。。。)
使っていらっしゃる方、プレイエルを探してみて下さいね。
キーワードは、プレイエル ボーダー コリー(半角英文)です。

1305170.png

すでにこのブログを読んでいらっしゃる方が見つけて下さって、プレイエルも大喜びしています。
コメントをいただけたら嬉しいです。
追記:私、lakmeとのリンクはありませんので、私の名前は出さないでくださいね。