ちょっぴりおしらせ 

プレイエルがインスタグラムを始めました。(いつまで続くかわかりませんけれど。。。)
使っていらっしゃる方、プレイエルを探してみて下さいね。
キーワードは、プレイエル ボーダー コリー(半角英文)です。

1305170.png

すでにこのブログを読んでいらっしゃる方が見つけて下さって、プレイエルも大喜びしています。
コメントをいただけたら嬉しいです。
追記:私、lakmeとのリンクはありませんので、私の名前は出さないでくださいね。

遊んで攻撃 

プレイエルお嬢さんはコンピューターやスマホが大嫌い。だって、遊んでもらえないから。

まずは、左脇の下から「濡れた黒い鼻ドリル攻撃」(←クリックで前のブログへ)でぐりぐり頭を突っ込んでみる。
1504171a.png
「コンピューターやめて遊んで。」
1504172a.png
「遊んでくれない・・・。」
1504173.jpg
「遊んで・・・。」
1504174.jpg
「・・・。」

左側がダメなら、右側から攻めてみる。
1504175.jpg
「遊んでください。」
1504176.jpg
「ねえ、遊んでよ!」
1504177.jpg
「プレイエル、お行儀良くしてもうちょっと待っててね。」

毎晩、こんな感じです。
誰か、プレイエルと遊んでくれませんか?

グレン・グールドの犬 

Glenn Gould というピアニストがいました。1950年代~70年代に演奏活動をしていたカナダのピアニストです。
バッハの演奏には定評があり、ブラームスの間奏曲集のCD(←クリックでCDの詳細へ)は、lakmeが初めてブラームスに挑戦した時によく聴いていました。何気にパートナー氏がプレゼントしてくれたCDなのですが、お薦めの一枚です。

かなり変わった性格であったとか、ピアノの椅子を持って演奏旅行に出ていたとか、演奏活動を若い時にやめてその後は録音のみの演奏家だったとか、いろいろなエピソードが残っていますが、未だにファンが多くいるピアニストです。
転載してよいものかちょっとわかりませんが、海外サイトから拝借させていただいた写真2枚です。
2303172.png
子供の頃のグレン・グールド。
かなりの愛犬家だったそうで、こんな風に犬と楽しくピアノを弾いていたり、散歩をしている写真が何枚かあります。
モスクワへの演奏旅行中だった際は、愛犬のBanquo宛てに手紙を書いたとか。
これが、愛犬のBanquo...。
2303173.jpg

PLEYELじゃないですか???

毎日、毎日、ピアノを演奏しているときは、Banquoも一緒だったのでしょうか?
不幸にして、Banquoはグールドの目の前で車の事故に遭い、亡くなってしまったそうです。グールドは、その後悲しみのあまり犬を飼うことはなかったそう(涙)。自宅のリビングの壁には大きなBanquoの写真(絵だったかな?)がかけられていたとか。

グールドは、ある日突然倒れ緊急病棟へ。その後様態が悪くなり、家族の意向で延命装置を外し、50歳で亡くなります。
遺産の半分は動物愛護協会へ贈られたというほど、動物への愛に溢れた演奏家だったそうです。

愛しのプレイエル。。。先日、6歳になりました。いつまでも一緒にいて欲しいけれど、私より短命なのはわかっています。
なので、元気よく沢山走り続けられるように、私が守ってあげるしかないですね。

~おまけ~
2303171.jpg
ピアノの下で、
2303174.jpg
眠りに落ちる・・・。

6歳のお誕生日 


プレイエル、6歳のお誕生日おめでとう!

P3125019a.png

お誕生日ガールを連れて、森へお散歩に。

P3125031b.jpg

今日は、春らしいお天気。

P3125014b.jpg

走り回るお嬢さん。

P3124999a.png

木の枝を見つけて、遊びの催促。

P3125049a.png

楽しかったみたいだね。また、森に行こう。

食べ物より遊び 

しばらく書いていませんでしたけれど、lakme一家元気です。
微妙に調子を崩してしまったり、ドイツ語に悩んでみたり、ピアノも遅々として進まず落ち込んでみたり・・・、と、あんまり楽しいこともなかったというのも本音ですけれど(苦笑)。まあ、そういう時期もありますよ。
しかも、家の前の道が大規模な工事で、砂埃もひどいし、音もうるさいし・・・。

ということで、今回は久々のお嬢様のお写真など。

~ ある日のお嬢さん ~
2002171.jpg
我が家、肉好きのlakmeのせいもあり、お肉をメインにすることもしばしば。
この日はアイリッシュビーフがお夕食。近所のスーパーで手軽に入る牛肉の中で、日本の柔らかい牛肉に一番近いんですよね。

お肉を調理する前、常温に戻しておくと美味しく焼けるので、冬は冷蔵庫から出して、ヒーターの上に少し置いておきます。
2002172.jpg

もぐもぐ・・・。 ← お肉がすぐ目の前にあることは知っている。

2002173.jpg

立ち去るお嬢さん・・・。 ← 本気でスルー。

お嬢さん、レトリーバー系(←食いしん坊の代名詞的な犬の種類)の血は一滴も入っていないことは明らか(笑)。


お嬢さん、調理している食べ物が床に落ちても、クンクンして立ち去るんですよ。
BBQで人を呼んでいても同じ。肉の塊を目の前にスルー。犬なのに・・・。
お行儀よくて大変よろしゅうございます(笑)。

そうは言っても、もりもり食べていますよ。
2002175.png

チーズ大好き! ← チーズフォンデュのおこぼれをがぶりっ!

我が家、平和です。

~ おまけ ~
2002174.jpg
「遊んで!」
プレイエルは、沢山のご飯より、沢山の遊びの方が良いみたいです。

~ おまけ2 ~
lakme一押しのビデオ。スパゲッティ早食い競争(←クリックでyoutubeへ)
これを見れば、レトリーバーの食いしん坊度がわかります。。。とっても可愛いビデオなので、是非。