まだ続く暑い暑い夏の日々 

ベルギー、ずっと暑いです。。。
毎日30度ぐらいまで気温が上がるのですが、何しろ夜の10時過ぎまで明るいので、湿気がないとは言え気温が下がらず暑いです。
ベルギーの気象庁も1976年以来もっとも雨の少ない6月であったと発表しました。

いつも雨だ雨だと不満ばかり言っているものの、いざ晴れてばかりでいると水不足や森の火事に注意報だのと、いろいろと騒ぎ出すものです。庭の水やりはそのうち制限されるのでしょうね。何とか我が家の庭は元気でいてほしいですが。。。

まあ、せっかく晴れ続きなので、晴れている時にしかできないお楽しみをするしかありません。
0507181.jpg
お庭でのBBQ。今年は、トウモロコシも焼いてみました。
0507182.jpg
お肉と沢山の野菜をホイルに包んで焼いています。
0507183.jpg
スペインの冷たいトマトスープ、ガスパッチョは夏ならではのお楽しみ。
お肉も綺麗に焼けたし、外での食事は楽しい!

そして、もう定番になったデザートの鯛焼き!
0507184.jpg
冷凍鯛焼きはあらかじめある程度解凍しておいて、焼きます。
0507185.jpg
ホクホク、サクサクに焼けて美味しかったです!

夏至を過ぎてから約2週間、少しずつ日が短くなっていって、8月も半ばを過ぎると少し寂しくなる北ヨーロッパです。

~おまけ~
0507186.jpg
湿気のない猛暑を利用して、我が家のぬいぐるみを一気に洗って干してみました(まだ他にも同じぐらい干してあります)。
中には、45歳以上のぬいぐるみもいるのですよ(歳がばれる・・・)。

薔薇が咲き、鯛焼きも食べる 

lakmeはバラがとても好きです。
母方の叔父がバラ園で生活しているのも影響しているのかもしれませんが、バラが大好きです。
我が家にもバラは何種類か植えてあり(ほとんど、lakmeの土方作業によるもの)、今年も綺麗に咲いてくれました。

1206181.jpg
玄関先には白とピンクのバラ。奥に小さく見えるのは、ピンクの野ばら系
1206184.jpg
雪のように降り注ぐかの如く咲く小さなバラ
1206185.jpg
今年、一気に伸びてピンクの大輪をいくつもつけた立派なバラ
(本当に、今年はすくすく育って、高島屋にしか見えないです)

今年は春から初夏にかけて天気が良くて、植物がすくすくと成長しました。
25度以上の晴天続き。暗黒の地、北国ベルギーで晴れることは珍しいので、テラスで食事をしています。
我が家のBBQの定番となった冷凍鯛焼き
1206186.jpg
海外生活していて、冷凍鯛焼きが入手可能な方、是非お試しください。
うちのパートナー氏も楽しみにして、ホクホクと食べています。

と、毎年BBQで冷凍鯛焼きを作っているうちに、鯛焼き愛が芽生えたlakme。夢にまで見た鯛焼き器を購入!
1206187.jpg
市販のクロワッサンの生地を詰めて、とけるチーズ、トマトペーストをのせて、クレイジーソルトで味付け。
1206188.jpg
チーズトマト味のホットサンド鯛焼きの出来上がり!

かなり美味しくできたので、翌日パートナー氏にも出したところ、ピザやクロークムッシュを食べるようにナイフとフォークで食べ始め、つられてナイフとフォークで食べ出したlakme。
1206189.jpg
人生初のナイフとフォークで食した鯛焼きでした。

~おまけ~
1206180.jpg
夏の北ヨーロッパは夜の10時過ぎまで明るいので、快晴で暑い日はずっと気温が高いのです。午後はこうやって水をぱしゃぱしゃとかけてあげると気持ち良いみたい。

春のお散歩 

先週は真夏日のような暑さが続き、一気に花が開花しました。
毎日半袖でコートなし。4月でこの陽気はちょっと暑すぎるぐらいでした。

でも、花の季節というのはいいものですよね。今年もブルーベルの花に囲まれてお散歩です。
2504181v.jpg
綺麗だな。。。lakmeは青い花がとても好きなのです。
2504182v.jpg
お嬢さんも花と一緒で楽しそう。

亡くなった母は花が大好きでした。いつかブルーベルの花畑を見せたかったんですけどね。
そう言えば、母のハーダンガーの作品(←クリックで写真をのせたブログへ)をブログに載せたところ、何人かの手芸をされている方々からコメントいただきました。その中で、母のデザインしたものがお教室でも人気と教えてくれた方が、お教室の作品展の写真を送ってくれました。
2504183v.jpg
「今年もお母さまの作品が2つありました」と一言。ああ、本当に。ピアノカバーではないけれど、母のデザインです。
嬉しいですね。それにしても、素敵な物を残したんだなあ、とつくづく感心。

そして、またまた素敵な連絡が。。。
以前カレンダー用にプレイエルのイラストを描いてくださったbabaちゃまが、プレイエルの素敵なイラストをアップしてくださいました。(←クリックでbabaちゃまのブログへ)

2504184vj.jpg
赤いドレスのプレイエル
2504185vjj.jpg
花柄プリントドレスのプレイエル

プレイエル製グランドピアノを弾いているプレイエル

どうしよう・・・。可愛いです(笑)

あ~、私も母のような刺繍の才能とか、babaちゃまのような絵のセンスとか欲しかったです~~~。

~ おまけ ~
2504186v.jpg
「隠してたけどね、プレイエルはピアノ弾けるんだよ。lakmeみたくへたっぴじゃないよ。」

Read more

森の散歩 

今週末はパートナー氏のパパのいるゲッティンゲンです。
パパは良くなってきていて、明日退院予定。でもリハビリを怠れば、今後動くのも大変かもせれません。
それでも、退院って嬉しいですよね。孫のM君が退院時の荷物運びを手伝いにやって来るのでウキウキな分、パートナー氏に子供のようなワガママを言ってみたり。まあ、はしゃいでいる感じです。良かった…。

今朝は快晴。プレイエルお嬢さんを連れて森へ。
嬉しそうな表情がたまりません。

20180218211954141.jpeg

PCが壊れました 

昨年の帰国時に新しいPCを買おうか迷っていたところだったんですが、「買い換えたい」という思いがPCに伝わってキレられたのか、起動中に静かに逝ってしまいました…。

さよなら、、、。

そしてこういう時に限って、バックアップを2カ月余りしておらず…。
でも、助っ人登場でなんとかデータを取り戻すことができました。あー、なんてラッキーな私。

という事で、しばらくアップは写真なしだったり、短めだったりするかもしれません。
あー、なんて不便。

〜 おまけ 〜
20180201015239095.jpeg
1月末。庭のクロッカスぎ咲き始めました。バラもポツポツと蕾をつけてます。