961億円? 

いきなりすごい金額のタイトルですが、789,000,000ユーロを現在の円相場で表示したところ、こうなりました。
年末から年始にかけて今年もハンブルクで過ごしましたが、今、ハンブルクで最もホットな話題が、

Die Elbphilharmonie(=エルプフィルハーモニー・コンサートホール)

2201172.jpg
横から
2201173.jpg
後ろから

今月、2017年1月11日に、晴れてこけら落としとなりましたが、当初の予定では、費用 77,000,000ユーロ(実際の10分の1)、オープン予定は2010年(6-7年前)でした。途中、資金がなくなり、しばらく工事現場のツアー等企画していたのを、lakmeは知っています。
素晴らしい音響効果で、オーケストラの音が大変良く聴こえるということで、当初より音響デザインで話題となっていましたが、デザイナーは日本人の豊田泰久氏。この方、東京のサントリーホール、LAのウォルト・ディズニー・コンサートホールも担当されている第一人者。さらに、建築デザインもぴか一でして、スイス人建築家のヘルツォーグ&ド・ムーロンが担当(私は、全然知りませんでしたけど)。話題性抜群、かかった費用も抜群、、、。ということで、ハンブルク市は、観光に力を入れると共に、文化(特に音楽でしょう)にもさらに力を入れるそうです。

この出来立てホヤホヤの961億円の建物に、lakme、新年早々行ってきました。
2201174.jpg
建物の入り口
コンサートホールの他、ホテル、レストラン、バー、イベント会場、そして、超・高級アパートが入っています。
2201175.png
話題となっている1つめの長いエスカレーターは映画で見る宇宙船みたい。
2つめのエスカレーターを降りると、大・小二つのホールの入り口のあるスペースへ。
2201176.jpg
大きなホールの入り口
2201177.jpg
小さなホールの入り口
2201178.jpg
このぐにゃぐにゃしたガラスは、相当な費用がかかったらしいのですが、それぞれの間に5センチぐらいの空間があって、閉じない為、風のある日は、上記2つのホール入り口があるスペースは、かなり寒いです。近くでみると、回転して閉まるようになっているようにも見えるのですが、記事によると、「とっても寒い」。lakmeもとっても寒かったです。

ハンブルクは、このコンサートホールの話題で年末年始は持ちきり。テレビも新聞も雑誌も特集を組んだり。
1月11日のオープニングセレモニーには、メルケル首相始め、各界の要人が勢ぞろい。テレビで特番を見ていましたが、同日のセレモニーのチケットが当選したというおじさん、「メルケル首相をみてみたくて」と、冗談交じりに笑ってました。

2201171.jpg
Pleyelと朝のお散歩をしましたが、奥に見える白い近代的な建物が、このホール。
2201179.jpg
こちらも、日が昇る前の早朝のお散歩時の写真。ライトアップもなかなか美しい。
22011710.jpg
この辺りは港のエリア、ハーフェンシティ。どこからでも遠くにこのホールは見えます。
そして、ここにドイツ一の観光名所があります。この赤レンガ倉庫の中にある有名な地・・・。

Miniatur Wunderland (ミニチュアワンダーランド) 
ココをクリックで、過去の記事とWikiへ。この過去の記事中に工事中のホールの写真があります)

lakmeが、愛してやまない鉄道模型博物館。もう、何度行ったことか。。年中無休。日によっては夜中まで開いているという優れもので、未だにエリアは拡張中。
ということで、次回は、このMiniatur Wunderlandのお話など。。。

~おまけ~
22011711 mini
この写真は、Miniatur Wunderlandのハンブルクのコーナーで撮影したミニチュアモデルです。上のリアルな写真と比べてみて下さいね。



メリークリスマス 2016年 

お久しぶりです。12月って、どうしてこんなに早く時間が過ぎていくのでしょうか?不思議・・・。

2612160.jpg

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか?

日本ではクリスマスは恋人、友人と過ごすパーティー要素の高い日ですが、クリスチャンの国、ヨーロッパでは、神であるキリストの生まれた聖なる祝日。家族と一緒に過ごします。日本でいうところのお正月と同じ位置づけです。
ですので、lakmeはパートナー氏の実家に毎年戻って、パートナー氏の家族と過ごします。そして、クリスマスのご馳走をみんなでいただき、プレゼントを渡して、まったり、ゆったり、大晦日までの退屈な数日間を過ごすのです。

2612162.jpg
今年もクリスマスのご馳走はガチョウの丸焼き。早くできないかな。。。
2612163.jpg
美味しそう!Pleyelにもちょっとわけてね。
2612164.jpg
美味しい香りがキッチンから漂ってきます。
2612165.jpg
赤キャベツの煮込み、焼きリンゴ、ジャガイモのお団子を添えて、ソースをたっぷりかけていただきます。
2612161.png

毎年恒例のバッハのクリスマスオラトリオのレコード(←LPだったりします)をかけて、みんなでプレゼント交換・・・、のはずなのですが、パートナー氏のパパがインフルエンザで40度の高熱!81歳ですから、もうみんなで大騒ぎ。24日の夜にはお医者様も呼んで、パパは結局23日から3日間寝込んでいました。あんなに楽しみにしていたのに・・・。
そんなわけで、今年のクリスマスはトーンダウン・・・。やっぱりテンション高いパパがいないと静かになりますね・・・。

今朝になって、熱も下がって元気になったパパですが、みんなに風邪をうつすからと病原菌扱いで、寝室から出てくると連れ戻される始末。子供のようにむくれたパパでしたが、どうしても、みんなの朝食の時間に入りたくて、とうとう椅子を遠くにおいて一人で座ると、

「みんなが食べている間、わしが今日のニュースを読んでやる」

と、まさかのニュース朗読。

みんな苦笑です・・・。

パパ 「歌手のゲオルグ・ミヒャエルが死亡!」
パートナー氏弟 「父さん、ジョージ・マイケルだよ!!」
(ゲオルグ・ミヒャエルは、George Michaelのドイツ語読み)

その他もつっこみどころ満載のニュース朗読でしたが、年末のベルリンのコンサートにみんなで行きたかったら、寝室に戻りなさい!という冷たいパートナー氏からの命令にしぶしぶ寝室へ退散。

さて、lakmeですが、年末ちょこっと働きます。なのでブラッセルへ。
2612166.png
DB(ドイチェバーン ドイツのJRです)は、時間に厳格なドイツにしては珍しく、いつも遅延することで有名なのですが、
2612167.jpg
何事もなく、時間通りに乗換駅に到着し、そのままブラッセルに戻れました。すごく珍しいことなので、周囲の人に自慢しまくったぐらいです。
2612168.jpg
遅延なく到着したので、駅でしっかりソーセージ食べられましたよ(笑)

ということで、今年も何だか平和にlakme一家は過ごせました。なんという幸せでしょうか。感謝。
皆さんもよいお年を。来年もどうぞよろしくお願いします!

2612169.png

追記:年末のベルリンのコンサートですが、ベルリンフィルと愛するDaniil君(←クリックで過去記事へ)によるラフマニノフのピアノ協奏曲3番です。楽しみ!

クリスマスはもうすぐ 2016年 

私の大切な仕事の1つ、年末の所得税の調整計算書類の提出期限になっており、青ざめた今週でしたが、何とか滑り込んでセーフ(じゃなかったらどうしよう)。。。先週のの日曜日、12月11日は、アドベントクランツの3つ目のロウソクに火をともしたのでしたっけ・・・。時間がたつのは早いですね。。。
1712161.jpg
我が家の動物王国的アドベンツクランツ。パートナー氏には「ドイツの伝統的なアドベンツクランツからかけ離れているね。」と言われ、微妙にしょっくでしたけれど、ドイツ人の知人に、「大丈夫、クリスマスのお話は森の動物たちが出てくるものが沢山あるんだから、これでいいんだよ」と言われ、ふふふん・・・、と意味もなく得意げになったりしています。

さて、今日はクリスマスの飾りで華やいでいるブラッセルの街中にお散歩に出ることにしました。
1712162.jpg
ここは、一度も通ったことがない裏道。結構、風情があって良かったので写真に撮ってみました。
1712163.jpg
こんな可愛い看板が!通りの名前が「Aymonさんの4人の息子」。それに合わせて男の子4人が走っている鉄骨アートです。素晴らしい!
1712164.png
ブラッセルの中心にある、サブロン広場の教会。何年ぶりに入ったことか・・・。オルガンの写真を撮ってみました。
1712165.png
お気に入りのお花屋さんは、クリスマスの時期はとってもゴージャス。
1712166.jpg
お花屋さんの前でプレイエルと一緒に。4年前のブログも、ここで写真を撮っています。(←クリックで2012年のチョコなクリスマスへ)
1712167.png
ピエール・マルコリーニのチョコは、今年はくるみ割り人形がテーマのようですね。
1712168.jpg
今日はあいにく曇っていて、あまりいい写真ではないですけれど、モミの木が美しいグランプラス。
1712169.png
ギャラリーの中もクリスマスの飾りがさりげなくあったりして、オシャレ。
17121610.png
私の好きな「写真に撮りたくなる」お花屋さんの前を通りました。

今年もあと2週間あまり。みなさんも楽しく過ごしてください。

~おまけ~
17121611.jpg
お嬢さんは写真に撮られるのがとても嫌いなので、NG写真だけでも沢山あります。今日の可愛いらしいNGは、この写真。「いや!」って言っているみたい。。。

ロンドン旅行 

12月も半ばになってしまいました。なんで、年末っていうのは、どこにいっても忙しいんでしょうね。。。

パートナー氏と私は、毎年11月~12月にロンドンへ週末旅行に出かけます。
どうしてかと言いますと、

lakmeがイギリス好きで、ロンドンが大好き


だからです。ピーターラビットのお話を初めて読んだ3歳の時から、ピーターの住むイギリスが私のお気に入りの国なんです。我が家のお嬢様、プレイエルも、原産国がイギリスのボーダーコリーですしね(笑)

~ロンドン一泊旅行~
1212161.jpg
ロンドンのセントパンクラス駅。
ブラッセルから約2時間。ユーロスターという列車でここに到着。ロンドンの旅はこの駅から。
1994年に大学院生だったlakmeは、この駅から歩いて15分ぐらいの所に住んでいたので、勝手に地元気分。
1212162.jpg
ホテルは、地下鉄サウスケンジントン駅の近く。
鉄骨アート大好きなlakmeですが、この駅の South Kensington と書いてある鉄骨デザインはお気に入り。
1212163.jpg
年末のロンドンの旅の目的の一つは、自然史博物館(写真は入り口のエリア)のWildlife Photographer of the Year(大自然の様々なテーマごとに、アマチュアの写真家が腕を競うコンクール)を観るため。11月頃に入賞者の発表があって、展示が始まります。大人の部の写真は、ココをクリックすると、サイトへいきます。本当に素敵なので、是非、見てください。
1212164a.png
今回、パートナー氏たっての願いで、英国国会議事堂のガイドツアーを申し込みました。イギリス人の素敵な紳士、マイクさんの案内で、内部をめぐるツアー。とても面白かったです。
1212165.jpg
ツアーが終わって出てきたら、こんな感じでした。ツリーとビッグベンの組み合わせが素晴らしい!
12121610a.png
夜は、ミシュラン1つ星のレストラン、La Trompetteというお店でディナーをしたのですが、ここは、近年まれにみる大発見の店でした!異常にお値段が高いブラッセルと違って、それほど高額でもなく、最近流行のいろいろと手が込んでいてコジャレている分、小さくしすぎてしまった感じの料理と違って、とてもおいしい、いわゆる普通に豪華なお料理でした。こちらも一押しです。
1212166.jpg
翌日の朝、大好きなデパート、ピーター・ジョーンズへ。ここの入り口のタイルに感動。
鉄骨アートの他、タイルも大好きなんですよ~~~。
1212167a.png
そして、お約束のアフタヌーンティー。最近は、豪華絢爛たる斬新なケーキを出してくるところや、内装がどうにも落ち着かないところが多くて、なかなか伝統的な感じのアフタヌーンティーを見つけられなかったのですけれど、ここは良かったです。
3段目にスコーンがありますけれど、スコーンの前にサンドイッチがありました。すごく美味しいサンドイッチで感動。
1212168a.png
今回は買い物は特になかったのですけれど、本屋さんと、ここ、老舗のお茶屋さん、フォートナム&メイソンには行きました。
ここのクリスマスのデコレーションは一見の価値ありです。何も買わなくても是非、近くに行くことがあれば行ってください。
1212169a.png
でも、ここで不思議ちゃんに遭遇したんですよね。上のツリーの飾りに英国の伝統的お菓子、クリスマスプディングがあったのですけれど、黄金の手足がはえていたんですよ・・・。何故?

クリスマスの時期のロンドンは本当に楽しいですね。町中がウキウキしている感じです。
また、来年も行きたいです!

~おまけ~
1212160.jpg
我が家のアドベントカレンダーは、フォートナム&メイソンで買った、このお店の形をした木製のもの。窓に1~24の数字がふってあって、12月に入ると、毎日1つずつ窓を開けて、中に隠してあるプレゼントを出すのです。lakmeがお菓子を窓に入れる担当だったのですけれど、3日毎にプレイエル用のお菓子も入れてあります。

秋、そしてクリスマス 

10月終わりに冬時間に変わって、日本との時差は8時間。朝は真っ暗。日照時間もどんどん短くなってきています。
11月に入ってから、庭も公園も森も一気に秋色に変わりました。

0112169.png
プレイエルの見事なサーブルの毛並は、こんな秋色に映えるので、私はとても気に入っています。

0112161.png
プレイエルは写真に撮られるのが嫌いなのですけれど、モデルさんになってもらってあちこちで写真を撮るおバカっぷりなlakmeです。

そうこうしているうちに、11月も終わりに入り、町中クリスマスシーズンに突入。
ベルギーはチョコレートの国。あちこちにチョコレートショップがありますが、ショーウィンドウもクリスマスの飾りに。
0112162.jpg
ノイハウス
0112163.jpg
各種チョコを扱っているお店
0112164.jpg
コルネ
0112165.jpg
ピエール・マルコリーニ
0112166.png
マリー

世界遺産のグラン・プラスにも立派なクリスマスツリーが登場。観光用の馬車を見たのは初めて。
0112167.png

子供の時は時間は永遠。大人になるとどんどん時間が経つのが速くなると、先生がおっしゃっていたのを思い出します。
子供の時は待っても待ってもなかなかお誕生日もクリスマスも来なかったのに。。。今は、あっという間にやってくる。

我が家も毎年恒例のアドベントクランツ(←アドベントクランツの説明はココをクリック)を飾りました。
0112168.jpg
どうしてかな・・・。毎年、私のアドベントクランツは、動物王国になってしまう(笑)。でも、にぎやかで楽しそうでしょう?

皆様も忙しいでしょうけれど、楽しい12月を過ごしてください。

~ おまけ ~
01121610.jpg
11月27日(日)は、アドベントの最初の日曜日でした。
クリスマスまで4回ある日曜日毎にロウソクを一本ずつ灯していきます。