自転車通勤 

最近25度前後の暑い日が続いている。プレイエルの散歩当番もあるし、自転車通勤をしているけれど、かなり気持ちがいいので、皆様にもおすそ分け。
~9月末夕方5時半頃:会社からの帰路~
会社を出て遊歩道・自転車道へ
会社の目の前は大きな道路でいつも渋滞しているけれど、ちょっと頑張って坂をあがると遊歩道・自転車道に。

サルーキの散歩
犬の散歩をしている人にも沢山遭遇します。よく見かける真っ白なサルーキ。美しいのです。

カオス的車線
ブラッセルの中心部から郊外へのびている道路。いつも混んでいる上、トラム路線延長工事や自転車道整備などで、車線がくっきり・・・よけいにわかんなくなってしまった。実は、一車線、それに沿って走ると、反対車線にぶつかってしまう驚きの車線もあるし、自転車道にいたっては、途中で消えるので、そのまま車にはねられそうになる。なので、上り坂を経て緑深い道を通ってこの橋を渡ることにしている。

公園
橋を渡ると、プレイエルを遊ばせる犬を放していい公園側へ到達。このあたりから森の動物達によく遭遇する。

公園を出て小川
公園から道路へ下っていく坂道で、昨日は耳がフサフサでかわいい赤リスを発見。今朝は、子うさぎが2匹ぴょんぴょん跳ねて出てきた。

自転車道
道路に戻ると、両側がトラムの路線の走っている自転車道へ。ここは楽チンな道。

ジム
これがうち・・・、ではなくて、うちの裏にあるお城(シャトー)。実は、ハイソな方々のスポーツクラブだったりする。このクラブの庭にはキツネが住んでいて、今年は子ギツネが何匹か歩いていた。

そして、我が家の扉を開けるとこんな子が私の帰りを待っている。
テラス
大好きなテラスでブドウを食べた後のプレイエル。