今日の昼ごはん 

待ってました。サーモントラウトの香草蒸し煮。
とにかく、たくさんのパセリをお腹に詰めて、蒸し煮にするだけなんだけれど、とりあえず、美味しいのです。

PC251631.jpg
4人なので、1人片側を食すことに。パセリは、結局この1.5倍ぐらい使ったと思う。

PC251639.jpg
後、10分ぐらいかな?ニンジン、玉ねぎ、ニンニクの入ったお湯で蒸してます。

PC251642.jpg
みんなのお皿に盛ったあと。

魚+ふかしたジャガイモ+サラダ でした。デザートは美味しいケーキ屋さんで買っておいたレモンメレンゲパイ。ご馳走様です。それにしても、七面鳥を食べるというイメージが定着しているかと思いますが、友人・職場の友達に聞いてみると、クリスマスは魚料理という国も結構あったりして。。。ちなみに、七面鳥ですが、大変弱い鳥のようで、普通に育てているとかなりの数が死んでしまうとのことで、薬漬けという話。誰か、もっと専門的に教えてくれないでしょうか。鴨・鶏・七面鳥を食用に飼育していた人の話を又聞きした程度では。。。すでに、もう食べたくなくなってしまいましたけど。

PC251644.jpg
さて、魚の残骸。皮とくっついて残ってしまった肉の部分を集めて、魚好きプレイエルに。解体作業中、プレイエルは足元で鼻を突きあげて、くんくん。。。パートナー氏の実家には、かつてラブラドールがいたらしいけれど、この作業中に、キッチンの床に湖がいくつもできていたらしい。プレイエルは、そこまで食欲の鬼というわけではないので、単にくんくんしていた。

PC251650.jpg
はい、どーぞ。