薔薇の色が・・・ 

ミニ薔薇を育てています。普通の薔薇を鉢植えで育てようとしたら、近所の植物園のような花屋さんが薔薇は根が長く深く伸びるので、鉢にしないようにと言って売ってくれたなかったので。(← 商売っ気ゼロ)

白と黄色を室内で育てていますが、長い間休暇に出ると、水があげられなくて弱い株から枯れていってしまいます。いまや、白いバラは2株。黄色は1株しか残っていません。。。それでも大事に育てている。

DSCF2541.jpg
小さくぽちっと咲く白いバラは優雅で私のお気に入り

P4223879.jpg
黄色は元気な感じがあって、白いバラとは違ったキャラでよろしい!

プレイエルが薔薇の葉っぱを食べるので、届かないように椅子の上にのせておいて殺虫剤をまれにまいていたけれど、極力薬品を使わないように頑張っていた。でも、とうとう白い薔薇がひどいうどん粉病にかかってしまって、薬品のお世話に。プレイエルは大きくなって、椅子の上にのせた薔薇にも届いてしまう。。。仕方なくテラスに出してみた。

P4283893.jpg

あれ・・・?白いバラのはずでは??白とピンク???

びっくりというか、唖然というか・・・。私の白いバラはどうなっちゃったんでしょう?
こんな現象が自分のお花に起きたことがある方、お知らせくださいませ。

DSCF2736.jpg
「この蕾、白とピンクになっちゃってますよ」