Archive

 2012-10- 

秋の公園 

今日は自転車通勤。会社がさらに近くなって、徒歩17分、自転車だと10分切るということもわかりました。(でも、帰りは急な上り坂なので、10分以上)

とってもお天気だったので、お昼休みのプレイエルの散歩も楽しかった。
DSCF5538.jpg
ここは近所の公園。新居から歩いて1分のロケーション。とっても小さいけれど、自然をちょっぴり感じることができるので、今日みたいなお天気な日は、(写真で見ると)ゴージャス!
DSCF5540.jpg
カモフラージュ状態
DSCF5541.jpg
池の水鳥を見つめる
DSCF5543.jpg
池の左側、この道と並行して、トラムと車の通行量が激しい大通りがあるとは思えない
DSCF5547.jpg
本当に街中なんです

夕方は、5時過ぎるとすっかり暗いので、森や公園でのお散歩は危ないのでもうできない。
なので、お昼休みの公園でのお散歩はプレイエルにとって冒険。

日照時間と言えば、ヨーロッパは先週末に冬時間(夏時間と冬時間があって、みんなで一斉に時計の針を1時間ずらします。日曜日になる夜中に行うので混乱は少ないです)になって、日本との時差は7時間から8時間に。おかげさまで、先週まで朝の7時は真っ暗だったのに、今は7時はうっすら暗いだけ。その分夕方は早く日が沈む。。。でも、これから真冬にむかって、朝も午後も真っ暗になるのだけれど。

今日は、晴れて暖かかったので、お散歩の後、プレイエルを庭に放した。
夕方6時過ぎに戻ってくると、勢いよくドロドロのテニスボールを持って、庭からリビングへ爆走!
また雑巾がけだった・・・。

DSCF5549.jpg
「秋色カーペット」
これは公園じゃなくて、うちから一本先の道。住宅街の真ん中だったりします。