Archive

 2013-04- 

桜咲く 

今年のヨーロッパはとにかく寒い。
スイスも3月末にして大雪だったり。。。4月に入ってブラッセルはずっと寒かったけれど、先週ようやく23度とかになって、みんな一気に初夏モード・・・、と思いきや、それはまやかしに過ぎず、その翌日から最高気温
15度か、13度とか・・・。今日も朝は5度だった。5月になるというのに・・・。

花達も、咲くタイミングがなかなかわからないらしく、うちの庭の桜がちらっと咲いたかと思ったら、さっさと散ってしまったのに、表の街路樹の桜は昨日から一気に咲きだした。
2704131.jpg
10日ほど前に開花したうちの桜
2704132.jpg
今週末の街路樹の桜。上はヨーロッパのどピンクな八重桜だけれど、真ん中から白い可愛らしい桜が・・・。

ちょっと話は飛ぶけれど、ヨーロッパには季節感のある食器がない。夏に冷たい食べ物を食べたりすることもなくて、年中似たような感じのものを食べている食文化なので、あまり気にならないのかもしれない。まあ、クリスマスの時期にしか使わない食器はあるけれど、それ以外は年中同じものを使っている。

一方、桜たちを見て、一年のこの時期にしか使わない食器を出してきて、ちょっと特別な感じになっている最近の我が家の食卓。
2704133.jpg
2704134.jpg
桜のお茶碗
2704135.jpg
2704136.jpg
桜のお湯呑み

え・・・と。。。
2704137.jpg
これは、コスモスの箸置きだけれど、八重桜ということにしておいて一緒に使っています(苦笑)。6つあるうちの1つは花びらが一枚かけているのが気に入っている。
他にも、桜の徳利とお猪口のセットもありますが、日本酒を飲まないので・・・。

まあ、贅沢なことですよね。季節ごとの食器でご飯を食べるなんて。夏は透明なガラス器が登場したり。暑くなったら、おそうめんを食べないと。(lakme、日本帰国時に揖保の糸のそうめんの束をいくつも購入して、スーツケースに束ねられた爆弾のごとく入れて持って帰ってくる)

2704138.jpg
春になって、さらにハッピーなお嬢さんは、森に行くとニコニコ顔。