最近のごはん 

最近はずっと暖かくて、毎日27度前後。
そして雨が2週間以上降らなかったので、毎朝、毎晩、庭の水まき。犬にも水まき。。。
ところが、ここのところ、雨が降っている。雷・稲妻付きで。
3007130.jpg
雨のおかげで、従姉からもらったコスモスの種が一気に芽を出した。
従姉の名前を付けて可愛がっている。どうか、プレイエルが踏みつぶしませんように・・・。

話変わって、最近のパートナー氏ですが、生涯ずっと痩せていたのに、ここのところお腹だけちょこっと出てきた。本人は生まれて初めて太ったと大喜びしている。

「結婚すると、男は太るんだよ。年数分にお腹に段が入って」

え・・・っと、嫁の私は痩せたんですけどね。とにかく、lakmeとしては気になって仕方がないので、スポーツをしようだの、職場で食べるチョコをやめるようにだの、いろいろ言いましたが、結論、夜ご飯はさっぱりいこう!で落ち着きました。

~ 最近の夜ご飯 ~
3007131.jpg
北ヨーロッパ風魚のマリネ+クリームソース
このクリームには、細かく切った リンゴ、エシャロット(小さい玉ねぎみたいなやつです)、ピクルスが入ってます。
3007132.jpg
エビとトマトのパスタ
エビ、小さなトマト、ニンニク、エシャロットが入っています。

やっぱりね・・・、魚料理はパートナー氏に限る!

ありがとう!パートナー氏!

ダイエット中は、肉担当のlakmeはしばらく料理なし(だといいな・・・)。
でも、サクランボの季節にしか作れないケーキを作りましたので、二人で少しずつ食べてます。
3007133.jpg
大好きなサクランボとアーモンドのケーキ。冷やして食べるのですが、夏だな~と感じる一品です。

~ おまけ ~
3007134.jpg
週末、何時間も庭仕事をするlakmeをずっと追いかけては、仕事のじゃまをし続けるお嬢さん。お昼寝もせずに、ずっとlakmeに土をかけたり、花を踏んづけて怒られたりし続けるものだから、夜になるとぐったり。こんな風にスヤスヤ眠ってしまうのです。