クリスマス 2013 

12月22日(日)アドベントクランツのロウソクが4本とも灯りました。
2512131.jpg
4本とも火が灯ると、クリスマスまでカウントダウンです。(詳しくは、こちらをクリック)

23日(月)は日本は祝日ですが、こちらはもちろん普通の出勤日。4時まで働いて、パートナー氏とプレイエルが車でお迎えに来てくれると、そのままパートナー氏の実家、ドイツの Goettingen ゲッティンゲンへ!
4時間ちょっと車でひたすら走ると到着です。今年は渋滞ナシだったので、かなり楽ちんでした。
ゲッティンゲンについては、マニアックな昔のブログを(是非)読んでください(笑)(ここをクリックで飛びます)

2512132.jpg
24日の午前中に買い出しへ。ドイツでは、家でツリーを飾るのは、24日になってから。24日の夕食は質素に食べて、25日にガッツリ食べます。なので、24日はツリーを飾ったり、最後の買い出しをしたりと大忙し。
これは、クリスマスマーケットが閉店中の写真。マーケットの人たちも24日は大忙しなの本日休業。25日、26日はドイツの祝日なので、27日に再開します(もともと、クリスマス前にマーケットは終わるものなんですけれどね)
2512133.jpg
ヨーロッパの街は、なぜか、銅像があちこちに立っているのですが、これ、無理矢理ツリーをさした感じです。よっこらしょってツリーを担いでる感じ。なかなかセンスありますねえ。。。
2512134.jpg
日本の代表的お菓子、バウムクーヘン(と、パートナー氏は笑う・・・)。ドイツ人のほとんどが知りませんが、ゲッティンゲンのこのお店では売っています。かなり美しい。
2512134a.jpg
下3つ、ピンクのケーキは、サンタさんのイラストのセンスがなかなかよくて、撮影してしまいました。素敵!
2512135.jpg
ドイツと言えば、加工肉の国。肉好きlakmeにはたまりません!
2512136.jpg
ツリーは本物のモミの木を使って、飾りをつけた後、これまた本物のロウソクに火をつけるので、プレイエルが木をゆすって火事にならないよう、見張っていないといけないです。。。
25121310.jpg
シミだらけのテーブルクロスをうまくカバーして、何とかかっこよくセッティングに成功。
2512137.jpg
25日のガッツリご飯は、これ。パートナー氏の家族は毎年魚を食べるのですが、今年は、その伝統を破って牛肉にしてみました。横の丸いものは、ジャガイモをつぶして生地にしたものを丸めて、中にトーストを小さく切ったものを入れたもちもちしたお団子のようなもの(クヌーデルと言うらしい)。美味しい!
2512138.jpg
ケーキもあったのですが、お肉でお腹一杯になったので、ベルギーから持って行ったマルコリーニのチョコを食べました。やっぱり美味しい。銀座のマルコリーニで買うと、ダイヤモンド並みの高さらしいですが(うそ)、ベルギーでも値段がぐっと上がりました。まいった・・・。

食べた後は、お嬢さんと森のお散歩でカロリー消費!
2512139.jpg
でも・・・、これはひどくないですか???
パートナー氏の力作 犬のウ〇チ袋のリボンをつけたプレイエル

MERRY CHRISTMAS!!!