日本から戻って 

日本には10日ほどいました。
パートナー氏は激務の為不参加。お嬢さんと一緒にお留守番でした。
毎年5月頃、ヨーロッパはキリスト教関連の祝日が多くて、私はよく長期の休みを取って日本に帰ります。祝日だけではなく、自分の誕生日も重なるので、懐かしい日本の家族や友達が誕生日を祝ってくれます。グループ毎に祝ってくれたりするので、結構な量をまた食べてしまうんですよね(笑)。まあ、これも帰国時の楽しみです!

2805151.jpg
高校時代の友人と都内某ホテルのレストランで。ハッピーバースデーを歌ってくれたウェイターさん達、感謝!
2805152.jpg
おうち型花瓶。自分用のお誕生日プレゼントで、直島のミュージアムショップで買いました。
手のひらサイズの小さな小さなおうちなので、庭に生えていた雑草のお花を摘んでさしてみました。
2805154.jpg
自分用プレゼント、その2。Papasの野球帽は、ワンコの刺繍が沢山!
これが男性用の野球帽だなんて、ずるい。。。ので、買っちゃいました。

ブラッセルに戻った翌朝、朝食のテーブルには私用のお誕生日プレゼントが。
2805155.png
花束、藤の植木(玄関に植えて、壁を這わせたい)、トレッキングポール(伸縮自在)、トレッキング用リュック(背中が鞄に触れないように空間があるので蒸れない、ポールを運べるようにもなっています)、ドイツの犬の雑誌
パートナー氏、ありがとう!日本に持って行ったスーツケースの中にはバースデーカードが入っていて、「お誕生日まであけないで!」と注意書きがしてありました。さんきゅう!

今回は、本当にいつもあちこちをバタバタ回っていたので、とっても忙しかったのですが、そんな中、私を思いっきり癒してくれたのが、この子。
2805156.png
La Paix(ラペ = フランス語で「平和」)くん。従姉のトイ・プードルで、ぬいぐるみみたい!!!
28051511.png
でも、私が広島を出たら、こんな風に私を一生懸命探していたそう。
従姉は結局、私が使ったお布団で寝ることになったそうです。ラペ君、ここをうろうろして離れなかったみたいで(涙)

一方、お嬢さん。私が帰ると大喜び!
2805157.jpg
帰って最初のお散歩の時のこの笑顔!嬉しそう!

でもですね・・・。翌日から私はサラリーマンですよ。
なので、毎朝の悲愴な儀式が。。。
2805158.jpg
出社前の身支度が終わると、お庭にお嬢さんを出してボール遊び。お嬢さん、楽しそう。
2805159.jpg
「じゃあね!」の一言で、この感じ・・・。
ボール、くわえてたのに、ポトリと落として、全身でガッカリ感を漂わせる。
28051510.jpg
そして、すねて隠れちゃうんです。
ねえ、怒ってる?毎朝、一匹にして出かけてごめんね・・・。

~おまけ~
28051512.jpg
私が不在中、毎日私を探して悲しそうにしていたお嬢さん。
でも、こんな風に遊んでくれた女の子達もいたみたい。