花とプラム 

今年もあっという間に夏後半に突入。
去年は、猛暑でいくつも植木が死んでしまいました。今年は、ベルギー気象台が観測を始めて以来、最も雨が降った1~6月だったそうで、湿気のせいかバラの黒点病や、日照時間の少なさからか、花が小ぶりで少なかった植物も多かったです。

それでも、植えてから2年弱で、初めてプラムが実りました。
3007164.jpg
30個ぐらいできて、本当に甘くておいしかったです。。。来年はとなりに植えたナシも実るといいのだけれど。
3007165.jpg
アジサイも綺麗に咲きました。
3007166a.png
お気に入りのバラ、ワルツ・タイムは紫がかったピンク。
3007167a.png
最近急成長中のPink Oceanというバラ。

Black bird(クロウタドリ)は、有名なビートルズナンバーにもなった鳥ですが、まだ子供と思われる子が一羽やってきました。
3007168.jpg
プラムに食べられた跡が残っていたのですが、どうも、この子が犯人のようです(笑)
3007169.jpg
プレイエルがいないとワガモノ顔で庭にやってくるお隣の黒猫

最近は雨続きだった日々が嘘のように、いきなり暑くなってきたので、プレイエルはぐったり・・・。
30071615.jpg
そんな時は、水遊びをします。ものすごく楽しいみたいです。

~おまけ~
30071610.jpg
ロンドン旅行中に見たお花のコーナーで花束を作っている店員さん。なんだか素敵。