野イチゴのウォッカ 

旅行続きで大興奮していたのに、終わってしまってガックリ・・・。
膨大な写真を前にぼーぜんとしている状態は続いていますので、ちょっと最近のことなど。。。

初夏になると、我が家の野イチゴが赤くなって庭の前を通るだけで良い香りがしてきます。
1605171.jpg
先月の終わり、最初の収穫をしてみました。

もともと庭の隅っこの方に細々と生えていた野イチゴたちでしたが、ランドカバー的な植物として野イチゴをあちこちに這わせて、大切に育てていたところ、去年から大豊作続き。それまで食べたことはなかったのですけれど、去年からヨーグルトに入れたり、ちょっと摘まんだりしていました。
1605172.jpg
今年は、ウォッカにお砂糖を入れて野イチゴを漬けて飲んでみました。
結構おいしい。もっと違うお酒の方が合いそうです。イチゴ系のリキュールには合うんでしょうね。要研究!

1605173.jpg
先週は暑かったので、どんどん真っ赤に大きくなっていきました。
1605174.jpg
ヨーグルトに入れて朝ごはんにいただきましたよ。
1605175.jpg
野イチゴとポーズするお嬢さん。

この白い犬のサインは、先月末のドイツ旅行のお土産。こっちの家の玄関先とかで見かける「ウ○チ禁止」サインですが、お店屋さんのおばさんが、綺麗に白い犬に塗りなおして可愛らしくしたもの。一目ぼれで即購入(笑)!

ライン川とパリの旅行、、、。すみません、必ずアップしますね。

~おまけ~
今週から我が家のテラスの改築工事が始まりました。
1605176.jpg
お嬢さんが、またテラスを眺めながらダラダラできるのは、もうちょっと先の話し。今はがれきの山が見えるだけなので、シャッターを閉じています。