ライン川まで行ってきました 

ヨーロッパ、熱波が襲っています。今週、ずっと30度越え。32度とか35度とか・・・。暑い・・・。

前回から随分時間があいてしまいまして・・・。ちょっと仕事が多忙中。
その上、昨日午後、i-phoneを悲劇的にもトイレに落としました・・・。壊れるのわかってて、ざ~ざ~、ばしゃばしゃ、水で洗ってから、消毒スプレーを何十回振りかけた事か・・・。で、熱波の勢いで、庭でサンサンと太陽光線当てまして、もう、どうなってもいいや、みたいな・・・。
そして、昨夜から何事もなかったのかのごとく、バリバリに使ってます。i-phone、あっぱれ!でも、水責めのせいで、ある日、バッタリいくかも。

さて、ライン川あたりまで、ひょっこり行ってきた時の写真集です(長文やめます!)

昨年と同じBoppard(ボッパルト)のBellevue(ベルビュー)ホテルに滞在。曇りで少し涼しかった週末でした。
フェリーに乗って、対岸の道を南下することに。
目的地はBacharach(バッハラッハ)という街のワイナリーですが、その前に対岸のハイキングコースへ
0107156.jpg
フェリー乗り場
0107153.jpg
ハイキングコースは、麦畑の中
0107154.jpg
2種類の麦の違いを説明中のパートナー氏の麦をパクリ!
0107151.jpg
歩いているうちに、日が照ってきました。
Lakmeの背後がローレライの岩山(←ローレライ伝説については、ここをクリックしてWikiへ)。
0107152.jpg
ライン川をバックにしたお嬢さん
ハイキングの後は、Bacharachの街へ。Ratzenberger(ラッツェンベルガー)というワイナリーさんを訪ねていきます。
0107157.jpg
またフェリーで対岸へ戻ります。ワイン用のぶどう畑が背後に広がっている街
0107150.jpg
Bacharachも可愛らしい昔の街並みが残っている素敵なところです。奥にブドウ畑が広がっています。
0107158.jpg
ワイナリーさん訪問の後は、街の高台へハイキング。可愛らしい街並み。
01071510.jpg
夜ご飯は、そろそろ終わりかけの白アスパラと、ヴィエナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ。うすーいトンカツです)。
がっつりドイツのご飯に、ライン地方の白ワイン。とっても美味しかったです。

翌日もライン川沿岸へハイキングへ出かけ、そのままブラッセルへ帰りました。
0107155.jpg
ハイキングの出発点の街で。Hunde Bar (ワンコ用バー)と書いてある、犬用の水飲み場

ライン川沿いのハイキングコースの充実度にかなり満足した今回の度。
その上、ワイナリーさんで、たっぷり4ケースぐらい買いました。リースリング、白ワイン、ゼクト(フランスのシャンパンにあたるもの)!!!これからの夏、冷やして飲むのが楽しみなものばかり!

~おまけ~
01071511.jpg
お嬢さんがギュッして欲しいとは思っていないらしい写真 in Bacharach

Comments

ドイツは全然行ったことがないんですけど(フランスのストラスブールに行った時に温泉に行くためにドイツのバーデンバーデンに日帰りで行ったことだけ)、なかなか素敵ですね!!
やっぱり風景や街並みがフランスとはちょっと一味違いますよね。
もちろん食事も。笑 もうドイツのイメージはじゃがいもなんですけど、期待を裏切らないお料理の写真で。笑

夏はやっぱりちょっと冷えた白が飲みたくなりますね〜。もちろん冬でもまったりとした白がまたおいしいんですけど。笑
でもうちは現在旦那が白が飲めなくなっていて(酸味のあるものが体に合わなくなった為)専ら赤ばっかりで白が恋しいです。笑

うちは来週末ピレネーです。
ちょっと避暑しにいってきます。

そちらも暑いようですね〜。
フランスも猛暑のようです。。。。

お互いワンコも人間も熱中症には気をつけましょうね!

麦畑の写真にみとれました。
最後のお嬢さん、視線がさまよっている?こういう表情してもかわいいですね。

赤い心遣い

Levalloisbeeです。すてきな街ですね。赤いHunde Bar、ワンちゃんの水飲み場いいですね、歴史もありそうで。昔から街の人たちがワンちゃんを大事にしているんでしょうね。

ゆみさん

> ドイツは全然行ったことがないんですけど(フランスのストラスブールに行った時に温泉に行くためにドイツのバーデンバーデンに日帰りで行ったことだけ)、なかなか素敵ですね!!

いわゆるドイツっぽい街並み、なかなか味があっていいですよ。ストラスブルグは、ドイツになったりフランスになったりと歴史の中で領土の取り合いで綺麗に文化が混ざっていますよね。一度しか行ったことはありませんが、魅力的な街でした。

> やっぱり風景や街並みがフランスとはちょっと一味違いますよね。
> もちろん食事も。笑 もうドイツのイメージはじゃがいもなんですけど、期待を裏切らないお料理の写真で。笑

裏切られないという意味では、見た通り!です。肉なら、肉の味が。ケーキは、見た通り、ドカッとフルーツ満載のスポンジケーキ系。なので、美味しそうに見えたら美味しいです(笑)。フランスのケーキは見た目がオシャレなのは可愛いのですが、甘すぎたり、タルトばかりでスポンジ系が少ないという意味では、私は素朴なドイツの見た目通りのケーキのほうが好きかな。

> 夏はやっぱりちょっと冷えた白が飲みたくなりますね〜。もちろん冬でもまったりとした白がまたおいしいんですけど。笑
> でもうちは現在旦那が白が飲めなくなっていて(酸味のあるものが体に合わなくなった為)専ら赤ばっかりで白が恋しいです。笑

夏は、白ですね。BBQなら赤も飲みますけれど、外で太陽の元、薄着で白は良いです。短い夏を楽しむにはこれかな。。。

> うちは来週末ピレネーです。
> ちょっと避暑しにいってきます。

ピレネー!行ったことないんですよ。行ってみたい!最近欧州で増殖中のオオカミはいますか???

> そちらも暑いようですね〜。
> フランスも猛暑のようです。。。。
> お互いワンコも人間も熱中症には気をつけましょうね!

ボール遊びしようとやってくるプレイエル。3回投げておしまいです。。。暑くて日陰にかくれちゃいます。。。

とにさん

> 麦畑の写真にみとれました。

はい。私も目の前にきっちりと緑と金に別れている麦畑の光景を見て、感動しました。

> 最後のお嬢さん、視線がさまよっている?こういう表情してもかわいいですね。

「ねえ、まだ?」って感じですよね。失礼しちゃうな・・・。

Levalloisbeeさん

> Levalloisbeeです。すてきな街ですね。赤いHunde Bar、ワンちゃんの水飲み場いいですね、歴史もありそうで。昔から街の人たちがワンちゃんを大事にしているんでしょうね。

名前がいいですよね。犬のバー。ここの犬のバーは、水がずっと出続けていて嬉しかったです。
炎天下の中、置きっぱなしのボウルもあって、うちの犬、嬉しそうに近づいて行って、不快な顔をして飲むのをやめたりするんですよ。去年は、お腹壊しましたし。。。欲を言えば、ちょこちょこ水を変えて欲しいですけれど、とにかく、あちこち、どこのカフェやレストランでも入口に置いているので、とっても嬉しいです。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/501-2522124d