ドロミテの夏休み:きれいな水 

0210161.jpg
Karersee カレル湖 (南チロル地方)

10月になってしまいましたが、南チロル地方のドロミテ渓谷の話、まだ続いてます。
ここへ夏に旅行をするのは2度めでしたが、日本人の私としては、とっても気に入っていることがあります。

渓流の水

なんです。こちらの川はゆるゆる流れているものが多いんですよね。日本の山に行くと、緑深い山奥から、滝の音や、水がごうごうと流れる音が聞こえてきて、冷たく澄んだ水が流れていたりすんですけれど、このドロミテ渓谷もそんな感じで、あちこちから水の流れる音が聞こえています。これが、ドロミテ渓谷の魅力なんですよね~。私にとって。

~ドロミテの水~

0210162a.png
山歩きをしていると、必ずこんな感じの水に遭遇します。
0210163.jpg
プレイエルもあちこちで水が飲めるので、プレイエル用の水筒を持って歩かなくていいのも楽ちん。
0210164.jpg
小さな滝。ちょっとかっこよく撮影。
0210165a.png
こんな風に渓流から水を引いてきた家畜用の水飲み場があちこちにあります。
0210166.jpg
ガルダ湖。渓流ではないですけれどね。ドロミテから車で数時間で到着。
0210167a.png
かつての貴族の避暑地だった、スパで有名なメラーノの水飲み場。
0210168a.png
メラーノにて。川の水足が速い。
0210169.jpg
沢山歩いた後は、汚れたお嬢さんを洗うのに、早い流れの水はもってこいだったりもします。

こんな素敵な所に2週間もいたのか・・・、と現実(残業バリバリで雨降りのブラッセル)に泣きそうになりながらブログを書いているのです。

~ おまけ ~
02101610a.png
雄大なローゼンガーテンを背景に渓流から水をひいてきて作った人工池(水草やアメンボがいる冷たい水でした)で泳ぐlakme。

Comments

気持ちよさそう

ドロミテの旅プレイエルちゃんと一緒🎶本当に
お気に入りの処が良く分かります。

画像と記事で楽しませていただきました(^^♪

Re: 気持ちよさそう<プルートパパさま

コメントありがとうございます
もうこっちは秋色で、この写真を見るたびにため息が出ます・・・。
本当に素敵なところです。でも、近いうちに長野の山とか登りに行きたいですね。。。
ああ、でも、そうすると、プレイエルは一緒じゃないのか・・・。そう思うと、あまり楽しくないのかもしれません。
犬と山登りは最高に楽しいですから

ドロミテ美しいですね

ドロミテは水が豊かなきれいなところですね。行ってみたいです。地形の一般名になるくらいですから、背景の岩山はさすがに個性的ですね。前の記事と併せて拝見し、やっぱりプレイエルちゃんは活動的で賢いんだなと感心しました。Levalloisbee

Re: ドロミテ美しいですね< Levalloisbeeさん

> ドロミテは水が豊かなきれいなところですね。行ってみたいです。地形の一般名になるくらいですから、背景の岩山はさすがに個性的ですね。前の記事と併せて拝見し、やっぱりプレイエルちゃんは活動的で賢いんだなと感心しました。Levalloisbee

緑深くて、水も沢山流れていて素敵な山々が続くのですが、山頂に近づくにつれて、岩山になります。ドロマイトだらけです(笑)
プレイエルは、とにかく元気いっぱいです。山登り中、あまりの嬉しさにまったく言うこと聞かないこともしばしば。この間は、他の人に遊んでもらって夢中になってしまい、こっちに来ないので、そのまま立ち去りました。ずいぶんたってから、猛烈な勢いで走ってきましたね。さすがに呼んだら来てもらわないと困ります。教育がなっていない・・・。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/564-72684f4e