お客さんとベルギー観光 

10月のある週末、我が家にお友達のお嬢さんが泊まりに来ました。
最後に会ったのは、彼女が小学生だった時。今は素敵な女子大生になって、オランダに留学中。
バスでほんの2-3時間の距離なので、ベルギー観光にやってきました。

~(ひさしぶりの)ブルージュ~
運河が美しいベルギーの古都。町全体がユネスコの世界遺産になっている(はず・・・)。
カリヨンが鳴り響くこの町は、本当に美しい。
0511160.jpg
運河の風景
0511161.jpg
とても良く晴れたので、観光のボートが沢山出ていました。
0511162.jpg
しっとり、ゆっくり時間が流れている町
0511163.jpg
観光客用の馬車も、この町の大切な風景の一部。
0511163a.jpg
最後は、お約束のワッフルのホットチョコレートかけ。ベルギーと言えば、なお菓子。

本当に良く晴れた一日で、とことこと歩いて町を見て回っただけだけれど、この町のゆったりとした時間の流れが、何とも心地よいのです。今回、私たちは行きませんでしたが、教会の1つにミケランジェロの作品があります。イタリア国外にミケランジェロの彫刻があるのはとても珍しいのだそうです。

~ブラッセル中心部~
我が家のお客さんは日曜の昼間、バスで戻ることになっていたので、最後にマグリット美術館を訪問。
私とパートナー氏は、晴れていたので、プレイエルを連れて、美術館周辺をお散歩することに。
0511164.jpg
美術館が集まっているエリアの広場。遠くにベルギーのサグラダファミリア最高裁判所(←クリックで、ベルギーのサグラダファミリアの話へ)が見えます。
0511166.png
アールヌーボー調の楽器博物館(←クリックで、楽器博物館訪問記事へ)
0511167.jpg
世界遺産グラン・プラスにある市庁舎の塔が見えます。

ブラッセルを楽しんでくれたみたいなお客さんは、バスで無事に帰り、翌週のテストもクリアーしたみたいです。

そうそう、観光初日に二人で行ったこちらの博物館・・・。
0511168.jpg
オートワールドは、なかなか圧巻です。沢古き良きオールディーズの車から、現代のファミリーカーからスーパーカーまで取り揃えている博物館です。時間があったら、写真を沢山アップしたかったんですけれどね・・・。

お客さんは、そこそこに楽しんでくれたみたいです。次回は、EU議会の見学に行けるかな。

~ おまけ ~
0511169.jpg
寒さ知らずのプレイエル。最近は、秋色の公園で、よく笑っているんです。

Comments

ブルージュー懐かしいです。

ボート観光、運河スケッチ、観光馬車等々いつまでも思い出がよみがえってきます。マルグリッド美術館も素敵でしたね~
楽器博物館ブログ拝見しましたよ(^_-)-☆
マルクト広場を目の前にしてのレストラン食事を思い出しました。
プレイエルちゃん笑顔本当にかわいらしいですね!!

Re: ブルージュー懐かしいです。< プルートパパさん

お返事していなかったんですね。すみませ~ん。
ブルージュ、行ったことがあるんですね。本当に綺麗ですよね。古都という言葉が本当に良く似合います。
去年もドイツからやってきた友達と行きましたが、快晴でした。晴れていると本当に美しい!

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/568-19b90c21