秋、そしてクリスマス 

10月終わりに冬時間に変わって、日本との時差は8時間。朝は真っ暗。日照時間もどんどん短くなってきています。
11月に入ってから、庭も公園も森も一気に秋色に変わりました。

0112169.png
プレイエルの見事なサーブルの毛並は、こんな秋色に映えるので、私はとても気に入っています。

0112161.png
プレイエルは写真に撮られるのが嫌いなのですけれど、モデルさんになってもらってあちこちで写真を撮るおバカっぷりなlakmeです。

そうこうしているうちに、11月も終わりに入り、町中クリスマスシーズンに突入。
ベルギーはチョコレートの国。あちこちにチョコレートショップがありますが、ショーウィンドウもクリスマスの飾りに。
0112162.jpg
ノイハウス
0112163.jpg
各種チョコを扱っているお店
0112164.jpg
コルネ
0112165.jpg
ピエール・マルコリーニ
0112166.png
マリー

世界遺産のグラン・プラスにも立派なクリスマスツリーが登場。観光用の馬車を見たのは初めて。
0112167.png

子供の時は時間は永遠。大人になるとどんどん時間が経つのが速くなると、先生がおっしゃっていたのを思い出します。
子供の時は待っても待ってもなかなかお誕生日もクリスマスも来なかったのに。。。今は、あっという間にやってくる。

我が家も毎年恒例のアドベントクランツ(←アドベントクランツの説明はココをクリック)を飾りました。
0112168.jpg
どうしてかな・・・。毎年、私のアドベントクランツは、動物王国になってしまう(笑)。でも、にぎやかで楽しそうでしょう?

皆様も忙しいでしょうけれど、楽しい12月を過ごしてください。

~ おまけ ~
01121610.jpg
11月27日(日)は、アドベントの最初の日曜日でした。
クリスマスまで4回ある日曜日毎にロウソクを一本ずつ灯していきます。

Comments

メリークリスマス

クリスマス画像を拝見させて頂きありがとうございます。
最初のプレイエルちゃん落ち葉と同じ色調素敵ですね!

ドイツクリスマスマーケットにもう一度行きたくなりました。ハイデルベルグ、ローデンブルグ、ミュンヘン楽しかったなぁ~

すっかりクリスマスモードですねぇ。。
私も今年も怒涛?!のビュッシュ作りの季節がやってきました。。苦笑

そう!
前回の記事にコメントしようと思って仕損なっていたのですが。。苦笑

カナリア諸島!!
(事故の話には触れませんよ。。。笑)
実は、カナリア諸島のカナリアはラテン語の「insula canaria」=犬の島から来ているのです!!
州旗の紋章にも犬が書かれています。

たまたま、この記事を読んだ翌日あたりに、毎日お昼に聞いているラジオのクイズ番組で問題に出ていたのですよ〜!!
すごい偶然でしょう?笑

へぇ〜と思いまして。これはlakmeさんにコメントしなくては!!と思いながら、今日になってしまいすみません。。苦笑

とはいえ、調べてみたら、鳥のカナリアもこのカナリア諸島が原産のひとつだそうです。

あと、なぜ犬の島と言われるのかには2つ諸説があり、一つはかつて生息していたアザラシ(ラテン語で海の犬と呼ばれる)に由来する。という説と、野犬が多かったという説があるようです。

カナリア諸島、私もいつか行ってみたいです〜。

事故、大きな怪我なとなくて本当よかったですね。。
やはり車の事故は怖いですね。。
右側に乗っていた、lakmeさんの状況を想像するだけで気を失いそうです。。苦笑
お気をつけくださいませ。。。

Re: メリークリスマス<プルートパパさん

コメントありがとうございます。
最近、「師走」の名の通り、バタバタしていてアップデートしていませんが、懲りずに見に来てくださいね。

ゆみさん

> すっかりクリスマスモードですねぇ。。
> 私も今年も怒涛?!のビュッシュ作りの季節がやってきました。。苦笑

わ~~~。懐かしい。フランス中がビュッシュドノエルに溢れかえる時期ですよね。そうか、作り手さんになると、こんな大変なことはなさそう・・・。

カナリア諸島、そうそう、なんだか、犬の島的な話は聞いたことがあります。
カナリアは、もともといた鳥に、後から、島の名前を付けたんでしょうね。別に犬っぽい鳥ってわけじゃないでしょう(笑)。
ちなみに、滞在した砂漠の島、Fuerteventura は、山羊で有名です。山羊の石鹸、買って帰ろうと思ったのに、忘れたのが無念。
海が本当に綺麗で、後は、ひたすら砂漠でした・・・。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/571-fcf61cee