ピアノの先生に・・・ 


投げキス されました(笑)

ベートーベンのソナタ op14-1を練習しています。軽快で、なかなか良い感じの曲だったりするのですが、ラフマニノフで挫折したので軽めでいきたいとリクエストしたとは言え、サラリーマンに1週間で3楽章全部練習し終えてね、というのは残酷・・・。
あまりにもつっかえた上、A先生*、その日は機嫌が悪かったのか、とうとう怒ってしまい、

「なんで、これができないの?」と怒りのコメント。

何十年ぶりにピアノの先生に怒られたんだろう?

という衝撃から、いきなり気分はバイエル時代の小学生の自分に戻り、必死に次のレッスンまで練習しまして。。。(しかし、フランス女子は、怒ると怖い・・・。)
翌レッスン時、なんとなくまとまったベートーベンを聴いて、A先生、大変ご満悦。

別れ際に玄関先で、「ブラボ~~~!」と投げキスして帰っていきました。

*A先生の説明 : 鼻っ柱が強そうな、パリの11区辺りのバーでタバコ吸ってる30歳前後のパリの女子。ショートカットに黒の革ジャン。ボーイッシュな出で立ちで、性格もざっくりしているものの、専門はシューベルトやブラームスの室内楽・歌曲の伴奏という激しいギャップがlakmeのお気に入り。(← 説明細かいですが、わかる人にはイメージできるかと。)

1410176a.png
とにかく、ピアノは練習あるのみ。また、投げキスもらえるよう頑張ります(笑)

~ おまけ ~
1410173a.png
「ボール投げてよ」
1410174a.png
「ボール遊びしようよ」
1410172a.png
「ピアノ練習で遊んでくれないの?」
1410171a.png
「今、音、間違えたでしょ?」 ← プレイエルは厳しい

我が家で集中してピアノ練習をするのは難しいのです・・・。
1410175a.png
lakme家リビング : グランドピアノ+つぶれたバスケットボール+犬用のおもちゃ

Comments

このお嬢さんの横目遣いが(笑)。厳しい先生二名のもと、がんばってくださいね。

こんにちは。

ちゃんと叱ってくれる先生なんですね。でも、大人になってから叱られるのって新鮮ではありませんか?それに、ちゃんと真面目に頑張って練習をして成果をみせるlakmeさん、偉い!

プレイエルちゃんの「間違えたでしょ?」のお顔が可愛い!こんなに可愛い仔にウロウロされちゃったらピアノの練習にも熱が入らないですよね。

恐い先生ですね~。
私の先生だと「なんでもう少し練習しとかないのかな~~~」って思ったとしても、きっと表面には出さないと思います。
でもいい時はそれもストレートに表情に出ていいですね。
感情豊かな先生なのかな。

叱られるのはショックだけど、きっともっと頑張ってくれるはずと信じてくれてたのかもしれませんね。

それにしても素敵なお部屋。ピアノも素敵だし、照明もいい雰囲気ですね。
こんなお部屋でピアノが弾けるなんて羨ましいです。(しかもグランドピアノだし~)

< とにさん

> このお嬢さんの横目遣いが(笑)。厳しい先生二名のもと、がんばってくださいね。

ありがとうございます。プレイエルも厳しくて。何しろ、昔、ラフマニノフを弾き始めたら、私の後ろでもどしましたから。ひどい・・・。

<しょうがさん

> ちゃんと叱ってくれる先生なんですね。でも、大人になってから叱られるのって新鮮ではありませんか?それに、ちゃんと真面目に頑張って練習をして成果をみせるlakmeさん、偉い!

そうなんですよね。でも、さすがに、ひゃ~って感じでした。つい、うっかり、猛練習しちゃいましたよ。まるで子供です(笑)

> プレイエルちゃんの「間違えたでしょ?」のお顔が可愛い!こんなに可愛い仔にウロウロされちゃったらピアノの練習にも熱が入らないですよね。

もうね、我が家のお嬢様ですから・・・。人がピアノを弾いていても、気にせずボール遊び攻撃をかけてきますよ。

<まんまるお月さん

> 恐い先生ですね~。
> 私の先生だと「なんでもう少し練習しとかないのかな~~~」って思ったとしても、きっと表面には出さないと思います。
> でもいい時はそれもストレートに表情に出ていいですね。
> 感情豊かな先生なのかな。

もう、ラテン気質そのものの、フランス女子です。
しかも、美人なので、怒ると怖い・・・(汗) そして、うまくいくと、思いっきり笑って褒めちぎりです。

> 叱られるのはショックだけど、きっともっと頑張ってくれるはずと信じてくれてたのかもしれませんね。

多分、そこまで深く考えていないような・・・。もう、喜怒哀楽が激しい!そんな感じですが、確かに、ラフマニノフの難曲をやった後で、単純明快な指使いを間違えるなんて、先生としては、サボってないで練習しなさい!ということなんでしょうね。

> それにしても素敵なお部屋。ピアノも素敵だし、照明もいい雰囲気ですね。
> こんなお部屋でピアノが弾けるなんて羨ましいです。(しかもグランドピアノだし~)

ありがとうございます。
夫と二人、グランド購入時に、部屋が狭くなるからな~~~と心配していたのですが、グランドを置いたら、急に部屋の価値が上がり、実は、夫の方が喜んでます。ビジュアル的に良いのだそうです・・・。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/612-3155bd32