日本にいました 

11月5日から15日まで日本にいました。
パートナー氏が東京に出張となったので、その後休暇を5日ほどくっつけて滞在できることになり、便乗して日本へ行くことになりました。パートナー氏が東京で仕事をしていた間、Lakmeは従姉のいる広島へ。

2511171.jpg
やっぱりカープらしい・・・。
2511172.jpg
眠り猫風、眠りプードルのラペくん(従姉の犬)
2511173.jpg
福山の美術館でマリメッコ展があるということでみんなで行くことになりましたが、それを聞いた従兄が一言。

「Lakme、福山なんて遠くまで行くことないだろう?ベルギーの方がフィンランドに近いじゃないか!

福山の後、尾道へ。商店街入り口付近にあるお菓子屋さんの「おやつとやまねこ」さんのプリンを買って帰りました。
25111713.jpg
美味しかったですよ~。レモン味は広島産のレモンのシロップがお魚の(醤油の)入れ物に入ってついてきます。

みんなで楽しい日帰り旅行の後、広島駅に到着。
数年前に見つけた駅構内のロッカーの注意書きなんですが、まだ健在でした。

2511175v.png

ロッカーに収容できないもの 死体

最初見つけた時は衝撃でしたが、とりあえず、広島駅をご利用のみなさん、死体は入れないで下さい。

広島で従姉の家でダラダラすごした後、パートナー氏に合流すべく東京へ。
2511176.jpg
江戸前寿司の王道のトロ!美味しかったです。

そして、意外なことに今回のハイライトの1つになったスカイツリーに隣接している「すみだ水族館」。
2511177.jpg
インテリア風デザインで美しい!
2511178.jpg
金魚もこんな素敵な水槽に。
2511179.jpg
パートナー氏が生まれて初めて見た黒い出目金。かわいいな。

もう1つ、ハイライトは小江戸と呼ばれている川越。初めて行きました。
25111710.jpg
こんな感じのレトロな日本の街並みが残っています。楽しいお店やレストランが沢山ありました。
25111711.jpg
ここで見つけたのが水琴窟(←クリックでWikiへ)
Lakmeが長年ずっと生で聞きたいと思っていた音なのですが、まさかの大遭遇!
随分昔にNHKの朝の番組で、水琴窟の透明な音に感激して以来、いつか生で聞いてみたいと思っていたのです。こんな風に出会えるとは思ってもおらず、本当に感激しました。かすかな音でしたが、澄んだ水音が聞こえてきて嬉しかったです。

他にも友人に会ったり、兄夫婦と美味しいものを食べたり、まったりと親戚と家でおでんを食べたり。。。
やっぱりいいなあ・・・。日本。パートナー氏も楽しく過ごしたようで何よりです。次回はいつ帰れるかな。

~ おまけ ~
25111712.png
兄のマルチーズ、まる太くん。今回会えなかったけれど、次回は会えるかな。

Comments

お久しぶりです。

素晴らしいクールジャパンと懐かしい人達との旧交を満喫された由、旅行って本当に生きがいを感じますよね~

プレイエルちゃん今回は更新記事に無くて少しさみしです!

いつも愉しく拝見させて頂いています(^_-)-☆

Re: お久しぶりです。< プルートパパさん

コメントありがとうございます。
プレイエルは日本に行きませんでしたから、今回は登場しません(笑)。
次回は登場予定なので、お待ちくださいね。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/616-c67ec618