クリスマスだと言うのに 

クリスマスの時期ですね。
我が家は超多忙な日々が続き、毎年恒例の飾りつけができていません。(ショック!)

0812170v.png
でも、F&Mのアドベントカレンダーにはプレイエルのお菓子も入れて飾りました。

町はおそらくこんな感じ(←ここをクリックで、去年のブラッセルのクリスマスの写真へ)。綺麗なんですよね・・・。この時期のヨーロッパ。なのに忙しくて、パートナー氏は毎日遅く帰ってくるし、lakmeもやることがてんこ盛りで、全然飾りつけができません(涙)
昨年のアドベントクランツ(下の写真)は、森の動物たちでにぎやか。今年はアドベントクランツを買いそびれてしまったんですよね。
0812171.jpg
アドベント1週目はロウソク1本に火がともります。
0812172.jpg
2週目の日曜日に2本めが。
0812173.jpg
3週目に3本めのロウソクに火がついて明るくなります。
0812174.jpg
そして最後の週に4本めのロウソクが灯ると、クリスマスがやってくる。

「lakmeさん、本場ドイツのアドベントクランツって素敵ですね~」

と言われたことがありますが、この森の動物たちでにぎわっているアドベントクランツは、lakmeのオリジナルです(笑)。
動物が好きすぎて、飾っていくうちに仲間が増えすぎてしまいました。

それにしても、今年は10月頃からあまりにもスケジュールがめちゃくちゃで、息切れ状態が続き、気がついたら12月でした。
本当にびっくりしています。毎年楽しみにしているアドベントクランツも買い忘れ、かなり地味な我が家。

でも、今年の冬初めての・・・、と言うより、去年の1月にグランドピアノがきてから初めての薪ストーブをつけました。
調律師さんに言われた通り、ピアノに厚めのカーペットをかけて熱を遮断。乾燥を防ぐため、バケツ一杯の水を下に置いて、さらに濡れタオルをバケツにかけて、湿度計を設置してのフル装備でのストーブの夜でした。

0812175.jpg
「気持ちいいな・・・。」

犬も人間も寝落ちしてしまう、不思議なストーブ。クリスマスはもうすぐ。
明日はロンドンに行ってきます。

~ おまけ ~
0812176.jpg
「ねえねえ・・・、たいくつなんだけど。」






Comments

最後の「ねえねえ」のおててに癒されました。こんなにされたら無視できませんよ!このあとどうなったのでしょうか?

こんにちは。

本当に時間が経つのは早いですよね!
私も毎年11月が忙しい(結婚記念日やら誕生日やら感謝祭やら)のですが、今年は妹が遊びに来たのでもう本当にバタバタと慌ただしかったです。

でもクリスマスのデコレーションは全くしないので、12月に入りましたがlakmeさんよりは忙しくないですよ〜。(ホリデーカードだけはなんとかしないと。)

下のお嬢さんの写真が可愛いです!!!
ジンジャーもやりますが、手で「ねぇねぇ」とされえると無視できませんよね♡

lakmeさんとパートナー氏とプレイエルお嬢さん、素敵なホリデーをお過ごし下さいね。

とにさん

> 最後の「ねえねえ」のおててに癒されました。こんなにされたら無視できませんよ!このあとどうなったのでしょうか?

この後は、いつも通りお嬢さんにもう少し待っててくれたらお散歩だよ、と言い聞かせて納得してもらいました。
割と聞き分けはいいのですけれど・・・、プッシュも激しいです(笑)。しばらくしてお散歩にならないと、またやってきます。

しょうがさん

本当に。。。それにしても、今年は最後の最後で我が家にいろんなドラマが起こり、バタバタとしてしまって、何にもしていないうちにクリスマスモードに入っていました。。。

> 下のお嬢さんの写真が可愛いです!!!
> ジンジャーもやりますが、手で「ねぇねぇ」とされえると無視できませんよね♡

手が小さいのに、パワーは結構あるんですよね。無視したら痛いことになりそうです。
くしゅっとした毛のジンジャーが顔を覗き込んでいる姿が目に浮かびます。

> lakmeさんとパートナー氏とプレイエルお嬢さん、素敵なホリデーをお過ごし下さいね。

ありがとうございます!しょうがさん一家も良い年末を!

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/618-cbea79e9