夜の色 

北ヨーロッパの冬は、夜がとっても長いです。
もちろん緯度にもよりますが、冬至が過ぎて少しずつ夜の時間が短くなってきたとは言え、5時半には真っ暗。

お散歩の時間はできるだけ5時前に済ませてしまいたいんですけれど、いろいろやっているうちに気づくと5時に。
2001181.png
久しぶりに晴れた日の5時過ぎ。帰り道は真っ暗でした。

ベルギーの有名な画家、ルネ・マグリット(←クリックでWikiへ)の絵の中に出てくる夕暮れ時の色は、ブラッセルで毎晩見る色。所謂ぐんじょう色という絵具の色でしょうか。。。
2001182.jpg
5時半頃にお散歩した時のマグリット色の景色。
走り去る夜のトラムは幻想的で好きです。銀河鉄道って、こんな感じでしょうか。

今週末もパートナー氏はパパのお見舞いでドイツへ。
昨晩は大雪に見舞われ、6時間以上かかって実家に到着したそう。
ここ、ブラッセルも今日は雪です。

日本はインフルエンザが猛威を振るっているそうですね。気を付けて下さい。
Lakmeは年始から調子が悪く、未だに何だかぐずぐずしていますが、Pleyelお嬢さんに連れられて公園へお散歩に出かけているのは良い事のような気がします。でも、さすがに今日は雨の中寒かったな・・・。

~ おまけ ~
2001183.jpg
ピアノの近くでお休み中のPleyelお嬢さん

Comments

冬はいやというほど雨が降り続くので、太陽の顔を忘れてしまいそうです。どうぞ暖かくしてお休みくださいね。

体調いかが?

Lakeさんお風邪ようやく治ったようですが、体調如何ですか?Pleyelちゃん
落ち着いていますね~今日の画像どれも静かな雰囲気で心も落ち着きます。夜明けの来るのが待ち遠しいです。

こんにちは。

寒いと空気がぴりっとして風景がはっきりと見えますね。幻想的な雰囲気素敵ですね。(ちなみに私マグリット大好きなんです♡)

アメリカでもインフルエンザが大流行しています。健康な20歳の青年もインフルエンザで亡くなったりしています。
どうかお体をご自愛下さいね。lakmeさんもお義父様も早くよくなられます様に。

< とにさん

> 冬はいやというほど雨が降り続くので、太陽の顔を忘れてしまいそうです。どうぞ暖かくしてお休みくださいね。

カナダは真っ暗でしょうか。緯度の高いロンドンにいた時は、午後3時過ぎに暗くなり、フラットメイトのメキシコ人は2度夜ご飯を食べていました。暗い=夜なので、4時過ぎに夜ご飯、その後、寝る前に早く食べ過ぎてお腹がすくので、また夜ご飯となってしまったようです。今日は、雪の後の太陽でした。なんだか、妙に嬉しかったです。

Re: 体調いかが? <プルートパパさん

> Lakeさんお風邪ようやく治ったようですが、体調如何ですか?Pleyelちゃん
> 落ち着いていますね~今日の画像どれも静かな雰囲気で心も落ち着きます。夜明けの来るのが待ち遠しいです。

風邪は鼻かぜ程度におさまりました。ありがとうございます。でも、何だかちょっとキツイんですよね。。。
歳なのか、いろいろと一時的に生活がごちゃごちゃしているからなのか。
夜の幻想的な景色には、はっとすることしばしばです。深い青い空の中、光を放つトラムが走っていくのを見るのが好きです。勝手に銀河鉄道だと思っています。

<しょうがさん

> 寒いと空気がぴりっとして風景がはっきりと見えますね。幻想的な雰囲気素敵ですね。(ちなみに私マグリット大好きなんです♡)

マグリット、お好きですか?毎日、マグリットの青を見ながら、プレイエルとお散歩です。
ああ、この国の人なんだな、としばしば思ったりするのです。

> アメリカでもインフルエンザが大流行しています。健康な20歳の青年もインフルエンザで亡くなったりしています。
> どうかお体をご自愛下さいね。lakmeさんもお義父様も早くよくなられます様に。

ありがとうございます。私はずいぶん良くなったのですが、義父の調子が悪くて。怪我がひどすぎて、ショックなようです。何しろ私達夫婦よりアクティブにどこにでも出かける人でしたから、ベッドの中で辛くて仕方がないようです。どうか、早く良くなってほしいです。

Pleyelお嬢さん,

ピアノの足元で、本当に可愛ぃ仔^^♪

<レイままさん

> Pleyelお嬢さん,
>
> ピアノの足元で、本当に可愛ぃ仔^^♪

ありがとうございます。私にとっては、珠のように可愛い子なんですが、一度森に行くと野生の動物になります。このギャップがたまらなく良いです。ボーダーってそうですよね。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/625-4d0c49ce