誕生日 

先週の月曜日、2月12日は亡くなった母の誕生日。
部屋の模様替えをした際に、久しぶりに母の作品をしばし眺めてみたり…。

母は手芸が好きでしたが、特にハーダンガー刺繍が好きでした。テーブルクロス、コースター、クリスマスカード、沢山の作品が残っています。
2502183.jpg
この青い作品は綺麗に額に入っていたのですが、こちらに持ち帰る際に軽くするため、額から外してそのまま…。ごめんなさい。こんなに綺麗なのに。早く額に入れます。

沢山ある作品の中でも、母のご自慢は手芸協会の作品展で賞を受賞したアップライトピアノのカバーでした。
2502181.jpg
アップライトピアノを売ってしまったので、平たいデジタルピアノにかけていますが、それでも綺麗。
アップライトピアノの上部、全面にレースがかかっている状態の方が美しいですけれどね。。。
2502182.jpg
これが細部。このレースの部分に埃が溜まるのですが、「穴にホコリが溜まるから、たまにめくって掃除しないと」と言ったところ、「失礼な!穴じゃなくてレースよ!」と母に怒られました。
因みに、レース状にうっすら積もったホコリの模様もかなり美しいです。

母は、スポーツ好き、外出好きな活発な女子でしたが、じーっとこもって刺繍をするのも好きでした。バランスいいなあ〜と思ったものです。私は父に似て、こもっている方が好きなんですけどね。

もう2月も終わり。甥っ子は第一志望の大学の合格発表待ち。母が亡くなった時は小学5年生だったのにね。
大学、受かるといいね。

〜おまけ〜
2502184.png
薪の暖炉に火をつけると、こうなる…。

Comments

お母様
ハーダンガー刺繍
大作で素晴らしいですね~!!
手芸はいろいろやりましたが
やったことがなくて
一度やってみたいと思った
ハーダンガー刺繍!
今見て、又、むらむらと
やりたい気持ちになりました♪

お約束の絵はなかなか
何を描くかが思いつかなくて
どんなプレイエルちゃんの絵が欲しいか
思いついたら教えてください。

形見

お母様の素晴らしい形見は大事な宝物ですよね~何時までも大切に守って下さい。

我が愛孫は(娘)は大学と(男子)は公立高校にそれぞれ合格しました。一昨日、「合格祝い」を書留め送付、息子と孫からお礼の返事が届きました。

初めまして

御母様は素敵な方だったのですね。
美しいレースのピアノカバーに心和みます。
私は雑種犬と暮らしています。
趣味はピアノ、スペインの曲を習っています。
初代コロはイギリスへ伴い、二代目の風子はチェコへ連れて行きました。
風子とはドイツ旅行も楽しみました。
森へも行きましたよ。
今は三代目のあかりと一緒です。
毎日多摩川へお散歩しています。
プレイエルちゃん、美しいワンちゃんですね。
速く走るのでしょうね。
たまたまこちらのサイトに出会い、懐かしい気がして書き込みをさせていただきました。
また遊びにきます。
よろしくお願いします。

< babaちゃま

> > お母様
> > ハーダンガー刺繍
> > 大作で素晴らしいですね~!!
> > 手芸はいろいろやりましたが
> > やったことがなくて
> > 一度やってみたいと思った
> > ハーダンガー刺繍!
> > 今見て、又、むらむらと
> > やりたい気持ちになりました♪

ありがとうございます。数ある作品の中でも、このピアノカバーは母のご自慢でした。
ハーダンガー、良いですよね。私もやりたいのですけれど、ベルギーには先生がいないのです。
最初は習った方が良いと思うので、かなり残念です…。

> > お約束の絵はなかなか
> > 何を描くかが思いつかなくて
> > どんなプレイエルちゃんの絵が欲しいか
> > 思いついたら教えてください。

はい。色々考えています。
昨年の11月のカレンダーみたいな絵のスタイルが希望です。
テーマは考えますね。やっぱりピアノかな、とは思っていますけれど。

Re: 形見 < プルートパパさま

> お母様の素晴らしい形見は大事な宝物ですよね~何時までも大切に守って下さい。

はい。大事にしすぎて、普段はこの刺繍のカバーの上にさらにカバーをしているのですが、その昔、母に伝えたところ、綺麗だから見せるようにと言われたぐらいです。

> 我が愛孫は(娘)は大学と(男子)は公立高校にそれぞれ合格しました。一昨日、「合格祝い」を書留め送付、息子と孫からお礼の返事が届きました。

嬉しいですよね。甥っ子も、第一志望に受かりました。本当に良かった!

Re: 初めまして<マリコさん

はじめまして。
風子ちゃんの旅のページ、少し拝見しました。プレイエルもインスブルクに行きました。
南チロルや、オーストリアの湖水地方、ザルツカンマーグートへも。どこも本当に綺麗ですよね。
夏休みのカテゴリーをご覧ください。ヨーロッパの山の写真がみられますので。
風子ちゃんの頃と少し変わっているかもしれませんね。
コロちゃんがイギリスにいた時(1989〜90年、1994〜95)ロンドンやバッキンガムシャー、ノーリッチに住んでいました。
プレイエルのイギリス旅行記は、イースター休暇と夏休みのカテゴリーにありますので、 暇つぶしに読んでみてください。イギリスは随分と変わったな、と思います。でも田舎は相変わらず素敵です。
私もマリコさんのブログを訪問しますね。プレイエルのブログを見つけて下さって、ありがとうございます。

すごいです!

お母様のハーダンガー刺繍とてもステキです✩
こんな大きな作品だと本当に一針一針時間をかけて刺されたんだろうなぁと頭が下がります。
ここまでの大作は我が家では使いこなせないので小品ばかり。良いモノを見させていただきました。
  • [2018/04/16 00:57]
  • URL |
  • 愛夢(めぐむ)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: すごいです!< 愛夢さん

> お母様のハーダンガー刺繍とてもステキです✩

コメントありがとうございます。いつも愛夢さんの可愛い作品を目がハート状態で見ています(笑)。
母は本当にハーダンガーに時間を費やしていました。大きな作品はいくつもあり、親戚を含め、友人、知人宅にも沢山あります。残念なのは、途中のものがいくつか残っていること。どなたかに続きをお願いしようと思いつつ、こちらではハーダンガーの作家さんは見つけられていないため、そのままになっています。。。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/629-bb7c0e23