北フランス旅行 

今年のイースター休暇(3月30日~4月2日)は、北フランスに行きました。
シャンパーニュ地方のちょっと北にあるシャトーホテルに滞在。シャトーホテルというとものすごく高級な響きがあるかもしれませんが、普通に田舎にあるちょっとおしゃれなホテルだと思っていただければ正解です。

1404181.jpg
ホテルの入り口で、嬉しそうなお嬢さん
1404182.jpg
昔、厩だった建物が私たちの客室。広くてきれいでした。
1404184.jpg
ホテルのバーには、シャンパンのボトルとグラスが
1404185.jpg
ここの主と思われる猫さんは、優雅に入り口でお昼寝

シャンパーニュ地方のランスは、大聖堂で有名な街
色々な種類のシャンパンや、シャンパングッズが町中で売られています。そして、レストランでも美味しいシャンパンが。
1404186.jpg
外から見た大聖堂
1404187.jpg
この大聖堂のステンドグラスはとても美しいのですが、中でもこのシャガールがデザインした青いステンドグラスは有名
ランスに来たのはこれで3度めなのですが、実は、とても行きたい小さな礼拝堂(フジタ礼拝堂 <クリックでWikiへ。英文)があります。でも、春から夏にかけてしか公開していないため、またしても行かれず。夏の間にランスに行かれる方は是非。
1404188.jpg
ランスのブラッセリーで食べたサラダ。いかにもフランスな感じなのですよ。シャンパンと一緒にいただきました。
フォアグラ、カモ肉のハム、鳥の砂ぎも(フランス語でgésier)が入っていました。大好きな砂ぎもが、ベルギーでは出てくることがないようで(気づいていないだけ?)、フランスでgésierを見つけると感動します。

シャトーホテルというと優雅なイメージしかないかもしれないですけれど、特別すごい場所ではなくて、静かな環境でリラックスできて、おいしいものが食べられて、そして、何よりもプレイエルが走り回れる田舎にあることが魅力です。

14041810.jpg
ホテルの門を出ると、一直線の並木道

次はいつ、どこのシャトーホテルに行けるでしょうか。。。

Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

こんばんは、Levalloisbeeです。
シャトーホテル、ステキですね、私は泊ったことがないのですが。
旅の宿は日常を離れた「異次元空間」、でも、ちゃんとホスピタリティを感じられるようなところが良いように思います。シャトーホテルはきっとそういうところなんでしょうね(憧れの妄想ですけど)。
プレイエルちゃんは溌剌としていますね、ボーダーコリーの本領発揮でしょうか。
ランスはパリ在住中に旅先の候補だったのですが、行けなくて残念に思っています。ご紹介いただき、ありがとうございます。

< Levalloisbeeさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 旅の宿は日常を離れた「異次元空間」、でも、ちゃんとホスピタリティを感じられるようなところが良いように思います。シャトーホテルはきっとそういうところなんでしょうね(憧れの妄想ですけど)。

シャトーホテル、もちろん色々なランクがありますけれど、フランスの田舎にはこじんまりした可愛らしくて、でも、ちょっとおしゃれしたくなるような所が幾つもあります。今回のホテルもゴージャスというところではなくて、リラックスできる田舎の洒落た感じのホテルといったところでした。

> プレイエルちゃんは溌剌としていますね、ボーダーコリーの本領発揮でしょうか。

とにかく、足が速い!グルグルと走り回って、一緒にいるこちらが疲れますが、大自然の中にいるプレイエルは目が輝いているので、こちらも嬉しくなるのです。

> ランスはパリ在住中に旅先の候補だったのですが、行けなくて残念に思っています。ご紹介いただき、ありがとうございます。

フランスの地方都市には、美味しいブラッセリーやカフェがたくさんありますよね。ランスもそうでした。そして、地元故に、どこの店もシャンパンのセレクションは多かったです。美術館も良いものを置いていた記憶があります。大聖堂の他にも見る所は幾つもあったのですが、犬連れでは無理ですので、私たちは田舎の原っぱをハイキングしました。

ランス フランスの ご紹介とても楽しく 拝見!

ランス
の聖堂是非行ってみたいです!
レオナルド藤田 ランス聖堂 訪れてみたいものですね! プレイエルちゃんの嬉しそうな 画像を 見て 微笑ましく 感じました。

Re: ランス フランスの ご紹介とても楽しく 拝見!<プルートパパさん

> ランス
> の聖堂是非行ってみたいです!
> レオナルド藤田 ランス聖堂 訪れてみたいものですね! プレイエルちゃんの嬉しそうな 画像を 見て 微笑ましく 感じました。

ランスは町中がシャンパンといった町です。ブラッセルからもパリからも近いので、ちょっと出かけるにはいいところです。
お嬢さんがいなければ、博物館や歴史的建造物にのいろいろ入ることができるのですが、まあ、仕方がありませんね。

Comment Post















Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackback URL
http://pleyelchen.blog.fc2.com/tb.php/634-6544f086