ガブリエル・バンサンの小さな展覧会

0 0
ブラッセルの公園にある小さなギャラリーでベルギーの生んだ絵本作家ガブリエル・バンサンの展覧会がありました。

2601195.jpg
公園の中のギャラリーの入り口

2601191.jpg
「くまのアーネストおじさん」シリーズが大変有名ですが、日本の子供たちも読んでいるのでしょうか?
日本だと、「アンジュール」という捨てられた犬と少年の絵本が有名かもしれません。
過去にこのブログでもlakmeの大好きな作品を紹介していますので、ご興味のある方はココをクリックして下さい。

2601192.jpg
こんなかわいいイラストがありました。ワンちゃんも一緒に子供たちとお絵かきに参加?
2601193.jpg
これは、同じくベルギーが生んだ歌手、ジャック・ブレルの "Ne me quitte pas" という有名な歌を一連の絵にしたもの。
2601194.jpg
「くまのアーネストおじさん」シリーズの絵が沢山。ねずみのセレスティーヌが道案内してくれています。

久しぶりに絵本のオリジナル画展覧会に行きました。昔、絵本作家になりたいと思っていた時は沢山見に行っていたんですけれどね。。。この日は学校から子供たちがやってきていて、楽しそうにギャラリーの人の説明を聞いていました。可愛かったですよ~。

2601196.jpg
この公園は、プレイエルが子犬時代に住んでいた家の近く。たまに戻ってくるといろいろ思い出しますね。
小さくてコロコロと走りまわっていましたっけ。もうすぐお嬢さんは8歳になります。
Top of Page