風邪が治らない! 

風邪が治らないです。
もともと高熱が出て、わ~~~っとあわてている間に病気が治るというタイプではなく、微熱でじりじり苦しめられるタイプなのですが、今回、まさにその王道。会社の同僚も同じで、お互いの無事を毎朝確かめ合っている感じ。さすがに良くなってきたとは言え、2週間弱、、、きついですね。

そんな中、パートナー氏の元気過ぎるパパ(もうすぐ83歳)が、転んで脚、肩、肋骨4本を骨折して緊急入院。パートナー氏は週末お見舞いにドイツへ。LakmeとPleyelは状況がわからないこともあって、とりあえず今週末は二人でお留守番。

1301181z.jpg
色んな心配をよそに、何も知らないPleyelはいつも通り甘えん坊

パパ、大丈夫かな。Pleyelのことを可愛がって「子ネズミちゃん(ドイツ語で可愛い者に対する呼び名)」と呼んでくれるパパ。
残念だけれどPleyelは病院に入れないので、ドイツに行ってもパパに飛びついて撫でてもらうことができないのです。
パパが早く良くなりますように

~おまけ~

1301184.png
パパはLakmeに聞かせたくて一生懸命練習して、お正月にモーツァルト Fantasy in D minor(←クリックでArrauの演奏へ)を弾いてくれました。

風邪をひいて寝込んでいます 

ハンブルクにいた時から風邪をひいていたのですが、戻ってきたから一日出勤して、即ダウンしてしまいました。今年に入ってからまだ6日なのに、すでに4日のロス。
プレイエルは心配だったのか、夜中に様子を見にきたり、今日は少し回復したので半身起きていたところ、ずっとベッドの横に張り付いていました。優しいな。
そんなこんなで、頭はぼーっとしているし、熱はあるし、咳は出るしで、本もろくに読めず…、ついうっかり、プレイエルの写真をバカっぷり全開で眺めていました…。

20180107045115930.jpeg
お嬢さんの成長アルバム

それにしても、世のボーダーオーナーさんに聞きたいです。子犬の時、大人のボーダーのようにフッサフッサの毛にならないんじゃないかって心配しませんでしたか?私は微妙に脚の後ろに生えてくるヒラヒラした長い毛とか、フサフサのしっぽにならないんじゃないかと心配してました。周りの人も、セーブルのボーダーは見たことない人ばかりで、シバ犬とか、ハスキーとか、色々言われましたし。

ラブラドールオーナーの友人は、「ラブラドールは子犬の時から同じ形だからわかるけど、この子犬がボーダーになるってどうやってわかったの???」と聞いてきました(笑) 道で拾ってたら、すごくビックリしてたと思うと言っておきました。でも、多分本当だと思います。だって想像つきませんよね???上の写真の左上が右下になるなんて…。

2018年 明けましておめでとうございます 

Lakme家、ハンブルクで年末年始を過ごしていますが、明日1月3日にブラッセルに戻ります。
今日は朝食時に義父がラフマニノフのピアノ協奏曲第3番のCDをかけ始め、お正月早々重めのスタートでした…。バッハやシューベルトをいつも聴いている義父なのに、なぜ新年早々ラフマニノフの3番なの…。

今年もよろしくお願い致します。

201801021755039fe.jpeg

良いお年を 

ハンブルクは現在午後5時。
あと7時間ほどで新年を迎えます。今年もlakme家はハンブルクで年越しです。

今年もブログにお越しくださってありがとうございます。
拍手、コメント、お返事が遅れてすみませんでした。嬉しかったです。
来年もよろしくお願い致します。

2018010100583624d.jpeg
プレイエル in 雨のハンブルク

クリスマスなロンドン 

あっという間にクリスマスまで1週間を切ってしまいました。
今年の我が家のクリスマスの飾りがいまいちだからなのか、全くクリスマスムードに浸ることができず、80'sっぽいUKクリスマスポップスなんかを無理して聴いてみたりしても、今一つな感じで今日まできてしまいました。
生まれて初めて自分の中でクリスマスっぽくないクリスマスの時期かもしれません。
それでも、12月9日、10日に行ったロンドン旅行で、少し盛り上がった感はあります。

~ クリスマスなロンドンの写真集 ~
1912171.jpg
ブラッセルから列車で到着する駅もとってもクリスマス
1912172.jpg
いつ行っても心ときめくリバティ
1912173v.png
カルティエの飾りはゴージャス
1912174v.png
向かいにあるラルフ・ローレンの熊も英国紳士風
1912175.jpg
クリスマス時期はとっても混んでいるフォートナム&メイソンの飾りは見たことがあるアドベントカレンダー(1つ前のブログをご覧ください)
1912176v.png
リッツホテルのクリスマスの飾りはいつもシンプルで素敵
1912177v.png
レストランのモミの木
1912178v.png
アフタヌーンティーをしたホテルのティールームもクリスマスムード漂う雰囲気に
1912179.jpg
老舗デパートのハロッズの脇にあったクリスマスツリー

滞在中に雪が降ってきて寒かったけれど、お買い物もできたし、美味しいものも食べられたので大満足でした。
また来年のクリスマス時期にも来られるといいのだけれど・・・。

激務等々いろいろありますが、今年は最低あと1回アップしようと思っています。
みなさまも、「師走」のごとく、元気に走り抜けて下さい!

~ おまけ ~
19121710v.png
「ピアノじゃなくて、プレイエルと遊んで!」